04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-11 (Fri)
自分の記録の為に書いてます。



この日はアークさんでの教室の日でした。
教室が終わるといつもはタピオにいって色々見て廻るのが楽しみの一つでもあったのですが
前日に息子が大学合格がやっと決まり
お祝いのケーキは家に少しでも近い場所で買った方がいいな~と
名取のエアリにて購入する事に決めていました。

エアリに着くと、いつもだと1階もしくわ3階から順繰りとお店を見て廻るのですが
この日はなんか良く分からないけど、各階を何回も行ったり来たり(>_<)
自分のことなんだけど、「なんで今日はこうも変な行動パターンをとるのかな?」と
自問自答しながらウィンドウショッピングをしていました。
お昼も食べていなかったので、さすがに何か食べようと3階に足を伸ばす。
2時20分、息子に「ケーキどんなのがいい?」とメールをする。
いつもだと、返事もよこさずスルーされるのだが
10分後返事がきました。あら、こんなに早くめずらしい~(*≧m≦*)ププッ
案の定ケーキはなんでもokでした。何処にいるのかと聞くと、友人宅との事。
ケーキを買う前に遅い昼食にしようと、
バンズや中の具を色々チョイス出来るサンドイッチのお店へ!
自慢じゃないけど、私って選ぶ時迷わないタイプなんです~(*^。^*)
が、しかし、この時はなぜかどうにも決められなくて、お店のお兄さんも「まだ~~~?」のオーラが(*≧m≦*)ププッ
やっと決まって、お兄さんがサンドに取り掛かろうとしたその時
静かな揺れが始りました。
私が「え?」と不安そうな表情になったのをみて
「このぐらいの揺れ大丈夫ですよ~」のお兄さんの表情
が・しかし・揺れが次第に強くなる。
他のスタッフさん達が厨房?の中から慌てて出てくる、
お兄さんはまだカウンターの中でちょっとボ~っとしてるじゃありませんか。
他のスタッフさんに促されやっと外に出てくる。
お客さん達もテーブルにしがみつく人も・・・
私も立ちながら近くの柱にしがみつく
が・揺れが強くなり立っていられない状態に。。。。その場にしゃがみ込む。
しゃがみ込んでも足場が定まらない強さ。

すぐ近くが映画館の入り口なのですが、映画館のスタッフさんがその前の看板を二人係で倒れないように抑えています。「危ない!そんなの支えていないで離れないと!」と言うと思ったら他の方に呼び戻されました。(良かった)
それにしても、揺れが収まるどころか、益々強くなってくる。
「落ち着け、落ち着け、ちゃんと周りを見て、状況判断」と自分に言い聞かせる。
一番怖いのは上からの落下物です。
ふと見上げると、天井から吊り下げ式の照明があるではないですか。
揺れの強さと共にその降り幅が徐々に大きくなり、今にも天上にぶつかりそう。
ちょっと見た目は布素材の様に見えるがもしすりガラスだったら
もろに私の上に降りかかりそう~~~。
すると自分から離れた場所から一個ずつ天上にぶつかって割れてきました。
あ!ガラスだ!
この場所から移動しないと!!
しかし、とても立ちあがれる状態でないので、しゃがみながらすり足状態で移動。
数メートル離れた場所で若いお嬢さんたちがこっちに早く~!と手招きしてくれてます。
ガラスが割れ落ちる前に何とかそこまで移動出来ました。
そしてそのお嬢さんたちとしゃがんだ状態でスクラム組んで揺れで身体があちこちいかないようにしてました。
そんな中でも「宮城県沖地震も経験してるけど、この揺れはそれ以上だよ~」とかなんか色々しゃべっていましたわ。
周りを見渡すと、フロアの中央では小さなお子さんの上にガッチリ四つん這いになってガードしているお母さんの姿もありました。
映画館の出口には誘導されて出てきたお客さんがたが集団でしゃがんでいる姿も。

3分間の揺れだったらしいですが、とてつもなく長く感じました。

長い揺れもなんとかおさまり、外へ避難。
すぐ近くにエスカレーターがあったので、そこから下へ降りて行く事に。
PA0_0173.jpg
でも、後で考えると、こう言う時は階段を使うべきなんですよね。
PA0_0175.jpg
映画館の看板が倒れています。
ショッピングモール内なのに、明るいですよね。
幸いな事にすぐ上が窓?で外の明かりが入ってくるのです。なので停電になっても暗闇になず
それほど恐怖感は出ませんでした。

でも、揺れが治まって、いざ避難しようとし始めたら、気持ちとは裏腹に心臓が”ドクドク”
自分でもよく分からないけど凄くドキドキしているんです。
PA0_0176.jpg

PA0_0172.jpg
2階の天井が崩れて配管から水が落ちていました。

PA0_0170.jpg
1階インフォメーションのあった場所です。




PA0_0171.jpg


PA0_0174.jpg


PA0_0169.jpg
やっと1階の出口です。
ここまで店内での避難誘導はありませんでした。
これだけ大きなショッピングモールなんですけどね。
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
