07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-02 (Sun)
昨日今日とオープンキャンパスがあちらこちらで開催されていますね。
本当は私は行かない予定だったのですが、
昨日息子が友達と行ったから大丈夫と思っていたのが大間違い!!
どうもお友達と息子の希望する学部が違ったらしく、息子の関心のある学部とは違う大学にいったらしいのです(>_<)
はっきり言ってあほです~~!!

今年からオープンキャンパス参加は必衰になってレポートも提出しなくちゃいけなくなり
どうするの状態・・・・
と、親の方が心配してるし・・・・

仕方がないので本日一緒に行く事にしました。(+o+)


まずは学科の説明を聞き、息子の関心のある学科の見学ツアーへ参加
学生さんが案内してくれました。

それぞれの研究している部署へ?行くと
その研究をしている学生さんが説明して下さります。

ある場所ではサーモグラフィを映してプリントアウトして下さる場所があったのですが
説明が「身体から出ている紫外線が色分けされて見えるんです」
ん?身体から紫外線が出る?と疑問に思いつつ、何度も紫外線の言葉が説明に出てくる。
学のない私なもんで、身体から紫外線も出ているのかな~~??と
大学だからそういう事も調べるんだと思いつつ、その場を離れるときに、
つい 「身体から赤外線だけじゃなくて紫外線も出るんですか??」と質問してしまった。
すると、その学生さんの表情が変わり、「すみません、赤外線です」と深くお頭を下げながら誤られちゃった~~~
逆になんだか申し訳なかったです。
と、思いつつ・・・・
また他の研究の場所でもつい質問してしまって・・・・おばさん根性?・
そこでは、それを詳しく研究している方がちょうど席を外していらして、結局この答えは分からないまま・・・・
その事が未だ気になっている私です(*≧m≦*)ププッ

最後に説明された場所が一番おもしろかったです。
pcでプログラミングしたのをチップに組み込んで?その内容でちゃんとその通り動作するかどうかなんだけど、息子もそれが一番面白かったと言ってました。

学生の頃絵を描くのも好きだったけど、数学とか物理も好きだったのを思い出してしまった。
好きな事って年を重ねても変わらないものなのね~~。

息子の為のオープンキャンパスだったけど、私もしっかり楽しんできちゃった。
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
