08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-18 (Fri)
20070518152640
20070518152639


「人・彩・街 第1回 杜の都のトールペイントフェスティバル 」



詳しくはこちらからどうぞ




本日午前中同会場にて知的障者の方々が体験するトールペイントのワークショップが開催されました。
私が教わっていた先生がワークショップを開催されていて、私も何かお手伝い出来ればと思っていたのですが、サポートしてくださる方がいるので大丈夫と伺ったので、会場へはのんびりと出かけていきました。
皆さんの作品を見る前に、まずワークショップのコーナーへと行ってみると、
ん?ん?先生の表情がいつもとちが~~う!!
「こんにちわ~♪」と声を掛けると、サポートしてる方が
(*'0'*)ツ ワァオォ!!--という表情で
「annaさ~~ん、手伝って~~~~」と声を掛けてくださいました。
私は「待ってました~~~」と速攻荷物を隅に置いて参加(。^pq^。)プププププ
何の打ち合わせも無く、その場の状況をしばし見てお手伝い!お手伝いに入ってから先生私に気が付いてくれました。
参加者の方々はそれぞれどの程度出来るのかとか言葉での説明を理解して貰えるのかが分からないので、お一人ずつひとつの工程をしていただき、手さぐりで進めていきました。
ラインの描ける方、手が震えてラインは描けないけどペンチを使ってワイヤーは綺麗に巻ける方、大きな部分はハサミが使えるが細かい部分は切れない方、色にとってもこだわる方、といろいろです。
説明も一人一人していって、その間待つ時間も長かったのですが、皆さん静かに待ってくださっていたのには関心してしまいました。

出来上がった作品はとってもかわいくて、私も作りたいぐらいでした!

今回のワークショップ、とっても楽しくお手伝いさせていただけました、なんで楽しかったのか良く分からないのですが、楽しく意味のある体験をさせていただいたと思います。またこんな機会があったらお手伝いさせていただきたいです。

大人の知的障害者の方々がホームの外に出て活動をする機会は余りないと今回初めて伺いました。
いつもは殆どホームの中での作業が多いそうなんです。
今回は先生がそのホームの方にお声掛けされたそうで、先生のお人柄の深さというか、優しさを新たに感じました。
そしてサポートしていた方もとっても素敵な方で、ムードメーカーで!その方がいると場がすごく和むんです。
体験参加者の方のお名前もすぐに覚えてちゃんと名前で呼んでいるのには驚き!

最後に集合写真を写していたので隣で携帯から写させてもらいましたく(*´ー`)エヘヘ

20070518200541.jpg

* Category : ペイント
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by anna
keiさん、上手くいったんですね!
良かった~~~♪
お友達に教えてもらった時は半信半疑だったんですが、やっちゃった~~って時は大助かりなんです。

「交流」そうですよね。もっとこういう機会があったらいいのにって思いました。
keiさんもなさったことがあるんですね。

* by kei
こんにちは♪
先日は お洗濯の裏技ありがとうございました。
早速 近くのコインランドリーへ行って試してみたら すっきり~~!
気分がブルーだったので救われました。すごい神業ですね。

ハンディを持った方達との交流 たくさんの発見がありますよね。
私も講師として楽しくて成長させてもらった時がありました。
annaさんも先生も 素敵な方達ですね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

