08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-27 (Thu)
<第6回スタンプカーニバル>
会期 2012年10月12日(土)~13日(日) 午前10時~午後5時

会場 東京都立産業貿易センター 台東館 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5

入場料 500円(消費税込み)2日間有効※小学生以下、65歳以上の方無料
津久井先生のブース
<出展ブースに津久井JAPANが乗り込むよ!!>
津久井JAPAN 東北枠として参加させて頂く
「革タグのストラップ」完成しておりました。(相変わらず過去形)
津久井ジャパン!東北枠~
こんな感じですが、どうでしょう~~~。
会場では1個300円でおみくじのような形で販売するらしいです。

月曜日フォトスタイリング教室の後、「メロンタマネギ」さんとエアリで待ち合わせして
皆さんのと一緒に発送して頂くのをお願いしてお渡ししました。
色々お話し出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。
体調もすぐれなかったはずなのに、そんな感じをみじんもさせず
パワフル~~~!
またお世話になりますが、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-27 (Thu)
またまた、さかのぼっての記事ですが
24日月曜日
月に一度のフォトスタイリング講座、に行ってまいりました。
今回のテーマは
「秋の実」

甘い香りのポプリ

お手本の写真を見ながら撮影するのですが
その通りに写せない・・・(>_<)
どうしてなのか分からないまま、何枚も写します。
カメラの明るさを調節すると、絞りの数値が思う所まで下がらないので
周りのぼかしもイマイチ・・・
カメラを構える向きが違うのかな・・・・
正直カメラ使いこなせてません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう一枚
このまま贈れます
う~ん、こちらもイマイチですね
pcの大きな画面で見ると、よりはっきりバランスの悪さが目に付きます。

写し方の腕はさておき、
今回も色々勉強になることばかりです。
この二つのカラーバランスの絶妙な事。
赤でも微妙にちょっとトーンを落していて
温かみを感じるふわふわ感のあるポプリ
でも、グラス系素材を使って、夏の名残りを惜しむかのようなイメージ。

下の画像も
茶系だけど、少しライトで若干黄色気味に近い色合いで
初秋ですよね。
小物使いが素敵~~、私もこんなセレクト出来るようになりたい・・
いつか・・・・

見る目もやしなっていかないといけませんね。
なので、雑貨屋さん巡りしたい~~(口実?)

家でもやりたいけど、下地用板がまだ探せてません。
いいと思うと重いし。
教室では秋冬のイメージに会う下地の選び方も教えて頂いたので
それを使ってみようと思います。
が、板は欲しい・・・
最後の手段は町内の材木取り扱ってる製作所に行ってみようか。。。


でも一番の課題は
カメラを使いこなす事かも~。
カメラの教室ないかしらね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : フォトスタイリング
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
9月22日(土)に生涯学習センターにて紙バンドの出張教室を開催
「はじめてさんのバック」を作りました。
前回平日開催だった為、お勤めの方が参加出来なかったので
土曜日開催させて頂きました。

前回参加された方々はその前に小物入れを作っていたのと、底の部分から作りたいとのリクエストで
最初から作りましたが、今回は紙バンドは全く始めての皆さまで、1回でバックを仕上げるので
底の部分を半分ほど仕上げたキットを準備いたしました。

荷物を二つの紙バンドで作ったボックスに入れていったのですが
「すてき~、かわいい~~、」と絶賛して頂きとっても嬉しかったです。
「フォトブック」と「みんなのエコクラフト2」も持参して
掲載して頂いている「小ぶりのトランクBOX]」を見て、
これに出産祝いに、ガーゼとか靴下とかべピーシューズ入れてプレゼントにいいね~~ともおっしゃって頂けました。
「でも、出産予定の友達いない・・・・」(*≧m≦*)ププッ
と、落ちまで付いてヽ(^o^)丿

こんなかんじです
最後の方に一枚だけ写真撮りたくて、余裕なく慌てて撮ったので下手ですみませんね、下の方はあえてぼかしてます(>_<)
一個完成したバックの画像は、前回途中お子様の発熱で帰られた方が今回も参加され早く完成したので別にパチリと写しました。
和室だったので途中小さいお子様がお昼寝も出来て、お母さんはその間集中して出来たみたいで良かったです。
前回バックを完成された方もお顔をだしてくださり、バックにかわいいモチーフを付けて
持ってきて、見せて下さいました。
その方が、
前回参加した時の私の説明をちゃんと覚えていらしてて
私が説明している間、説明を待っている別の方にしっかりとアドバイスされていて、感動!!
アシスタントばっちりです~!!ありがとうございました。
今回も器用な方ばかりで、スムーズに進みました。
かっちりした四角に仕上げて下さいと言ってはいないのですが、
初めてと思えないほど、かっちり綺麗な四角に仕上げていらっしゃる方がいらしたのにはビックリ!
一つ一つの工程をしっかり確認、チェックしながら仕上げていかれる方
刺し色でとっても悩まれた方とそれぞれ集中して楽しんでいらっしゃいました。

とても楽しかったと感想もいただけ、
来月も教室開催して下さいとの嬉しいメールもいただき
また、頑張りたいと思います~~。


素敵な作品が沢山みられるよにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-24 (Mon)
しっかりご無沙汰しております。
色々とありすぎで・・・

お久しぶりの更新です。

先週21日はHさんと一緒にスタンプ捺しをしました。
場所は
しばたまち交流ひろば「ゆるぷら」
イオンタウン内にあって、テーブルと椅子があり
どなたでも自由にまったりと過ごす事が出来る場所です。

そこで消しはん彫りと押し方をしました。
きっかけはこちらの記事で
前の記事がこちらです。

IMG_0219_convert_20120924210741.jpg

(デザイン津久井先生)
Hさん大きいカッターを使いこなし、1ッ個彫るごとに上達がはや~~いヽ(^o^)丿
緊張しながら革に本番捺しです。

私はこの時、文字はんこ彫りで終わってしまったのですが、
その、文字を大きく勘違い~~~!!
1人でやっていたらとんでもない事になっていました~~。
なので、この時は本番捺しまでいきませんでしたので、別記事で画像アップしますね。



体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
<第6回スタンプカーニバル>
会期 2012年10月12日(土)~13日(日) 午前10時~午後5時

会場 東京都立産業貿易センター 台東館 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5

入場料 500円(消費税込み)2日間有効※小学生以下、65歳以上の方無料

<出展ブースに津久井JAPANが乗り込むよ!!>
こちらのブースでちょっと面白い感じで?販売予定です。
売り上げの一部が支援となります。



私もスタンプカーニバル行きたいな~。
井川先生のワークショップも開催されるんですよね!!
でも今回も我慢です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村










毎度、追記はつまらない内容なのでスルーでどうぞ(V)o¥o(V)













































この日の前日、叔父の告別式がありました。
小さい時よく遊んでもらって、大変お世話になっていました。
本当は仕事だったのですが、同僚が休日出勤して下さったので早朝から最後のお別れに行く事が出来ました。
実は叔父は37年前に癌が見つかり、余命2年と告知されておりましたが
手術をしてこれまで再発することなく過ごしてきました。
暗い事が大嫌いで、明るく、楽しい事が大好きで、出棺の時も泣かないと決めておりましたが、つらいですね。

数年ぶりに親戚一同勢ぞろいです。小さい頃よく遊んでいた従姉妹とは30数年ぶりの再会
(箱入り嫁でこちらへの帰省を許されなかったので・・・)
最初、分からなかったの~~~、だって、変わってたから・・・(>_<)
そして、津波ですべて流された叔父夫婦ともゆっくり話す事ができました、やはり色々大変で
ニュースなどで取り上げられる仮設住宅は支援やボランティアも多いけど
そうでない場所はそういった事も少ないそうです。只、幸いな事にそこの仮設住宅は木造で大工さんが建てられたそうで、プレハブよりは快適だそうです。私の出来る範囲で色々して行こうと思ってます。
別の叔父からは「早く墓石元の場所に戻せよ~」と言われてしまった、、、津波で流されたのが、一か所に集められているのですが、なるべく早く業者さんに頼んで戻さないと。。。弟は車で日帰りで来たからゆっくり話せなかったし・・・・
暗い話になっちゃってすみません~。
次は明るい話題で行きましょう。

Return

* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-14 (Fri)
昨日の日の高い時間帯はひたすら試作に奮闘し、夜は久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。
その場所は
お寺です。
なぜに?
話すと長くなるのですが。。。とういか、上手に説明出来ないのですが

消しゴムはんこで復興支援活動をしていらっしゃる
津久井智子先生が
「スタンプカーニバル2012☆津久井JAPAN出展!!」
10月12日・13日開催

前回、東北支援として被災地で開催された、はんこ教室に参加された方に
津久井先生がデザインした図案ではんこを彫って頂いて
それをストラップにしてスタンプカーニバルで販売しましょうと
いう企画をして下さいました。
売り上げの一部が支援になります。


今回のプロジェクトの亘理町担当が消しゴムはんこ教室を開催して下さった、極楽寺のイケメンご住職麻田さんです。

こちらの画像は津久井先生が考えて下さった図案を麻田さんが彫った物です。
09142.jpg

概要の説明を受けた後
彫り彫りタイム~~
09141.jpg
あ、彫ってるじゃなくて写してる~~
彫るのに集中して画像がこれだけ~~(>_<)
一緒に参加した
メロンタマネギ」のnekonatsukoさんはあっという間に美しく彫りあげておりました。さすがです~!
自称消しはん初心者のHさんも大きなカッターを使い、麻田さんからご指導を受け、しっかり完成させておりました。
ん?私の彫ったのは?
もう少し練習してからアップしますね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後麻田さんは新潟への帰路につかれました。本当に頭の下がる思いです、ありがとうございました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











毎度の事ですが?
追記はどうでもいい内容で。。。

会場へは待ち合わせてHさんと一緒に向かいました。
実は夜のドライブ苦手でして、知ってる道でも分からなくなってしまう事もたまに??
場所はそんな難しい場所ではないし、カーナビあるし~~と思っていたのですが
ほぼゴール地点と思ったら・・・・右にお寺が見えているのに
曲がる道が見当たらない・・・・
ナビを見ると、ドンドン遠ざかっていく~~!!
途中でUターンして、ここかな~と思う所を曲がると、なんか民家が・・・
その道は行き止まりで、バックで戻ると、きゃ~~、側溝に落ちかかる\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんな時、オートマで良かったと思った・・・
ここでスマホのマップ登場!
ハンドルを切り返し、元の道へ出て、今度はもう少し先に進んでいく
お寺は見えているのに~~~、道が~~~、と、思いつつ
もう少し先の道を曲がってみる
お墓が見えてきました・・・・夜だし・・・・
またまた、元来た道に戻り、ゆっくりと車を走らせる。
すると、先程は見当たらなかった明かりが~~。
Hさんが「ここじゃない?」
あった~~~~!門の前で麻田さんが待っていて下さいました。
隣にHさんが乗っていてくれて良かった(*^。^*)
そうじゃないと、また、あの時のように半泣きになって?
おなじとこグルグル回ってたかも(*≧m≦*)ププッ
でも、決して地図の読めない女じゃないのよ~~。え?自覚がないだけ?

帰りにはnekonatsukoさんからかわいいあみぐりみの「おたま」を頂いてしまいました
とっても可愛いの!ありがとうございます。
Hさんから素敵なマカロンストラップも頂いてしまい、ありがとうございます。
手ぶらのannaでした・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そうそう、帰り道、ちょっと山間の道を通っていったのですが
なんと
「いのしし」が道を横切って行ったの!!
(( ⊂⌒⊃°×°)⊃ (( ⊂⌒⊃°×°)⊃ (( ⊂⌒⊃°×°)⊃
びっくりした~。

Return

* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-07 (Fri)
9月なのに未だに30℃越えの日が続いておりますね。
せめてもの救いが朝晩若干過ごしやすくなった事かな。

今日は出張教室に行ってまいりました。
2回目となる今回はバック作りに挑戦です!

最初は手もお口も上手に動かして、集中してくると
次第に無言で手を動かしておりました(*^。^*)

お座り上手な赤ちゃんは何故か紙ひもがお気に召したようで
いつの間にかしっかり握りしめ、
あらら~~お口に・・・取り上げてしまったら
泣かせてしまいました~(>_<)
でも、他の参加者の方がすかさず違うのを渡して下さって、ありがとうございます。
やっぱり男の子って長い棒みたいなのが好きなのかしらね~
私の息子も小さい時必ず棒とか拾って来てたしな~
などと話が広がってヽ(^o^)丿

他のお子さんは途中で熱が出てきたみたいで
途中で切り上げて病院に行かれました。
最近手足口病が流行っているらしい事を始めてうかがったのですが
大事に至らなければいいなと思います。

他で紙バンドを教わった事にあるかたもいらっしゃり
この教室は楽しい~~と嬉しいお言葉を頂き、とても嬉しかったです。
やっぱり場所や一緒に参加される方々でも空気間が違って
楽しくなるのだと思います。
だって主催者のSさんをはじめ、皆さん素敵な方ばかりなんです!

お昼も挟んで、完成したのがこちらです
0907.jpg
全員の作品を並べてなくてすみません~。
カラーテープはお好きなのを選んで頂きました。

紙バンド始めてとおっしゃる方が一番最初に完成させられて
その後も黙々と何かを作っている様子。。。
気になって覗きに行くと、
おお~~~、何と言う事でしょう
余ったひもでタッセルを仕上げているではないですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しばらくすると、今度はリボンを完成!
う~ん、すごいです~(*^。^*)



そして、今回も皆さんと一緒にごちそうになってしまいました
09072.jpg
朝に焼かれた ドイツパン
パリッとした表面と中は柔らか~、セサミやくるみ、レーズン、サツマイモも?
とっても美味しかったです。
写真撮る前にちょっとだけお味見~と思ったんだけど
ついつい食べちゃって、、、ちっちゃくなっちゃった(V)o¥o(V)
足を負傷されてかなり痛みも有り、大変な状態だったのに
なんだか申し訳なくて・・・
早く回復されますように。

参加して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
3回目は違う場所で開催します。
よろしくおねがいします。



いろいろなエコクラフト作品が見られますにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-01 (Sat)
先日メディウムセミナーを受けてきました。
お声掛けを頂きまして、ありがとうございます。


とても勉強になる内容で
どうして、あの絵の具はあのようになってしまったのかとか
メーカーでの違いを目で比較
新しい絵の具の体験
本来の使い方ではないけど、こんな事にも使える~、とか
盛りだくさんでした。

ガラス用の絵の具にも初挑戦
ボトルの先が細くなっていて、
筆もパレットも必要なく、そのまま描けちゃいます、
もちろん普通に筆で描く事も出来ますよ。

こんなに~
え!こんなに沢山!
よろしいのでしょうか・・・・
ありがとうございます。

この中でも特に気になったのが
ペイントした上に塗る事で
それが黒板?になっちゃうメディウムです。
アメリカーナの「チョークボードコーティング
早く使いたくてウズウズ!
でも昨日はキット・カットで(お菓子じゃないよ)終わってしまいました。

塗ってみたらまた紹介したいです。


次回トールの教室に、これ一式持参しますね。
みなさんに後伝授いたします~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


実はこの日の朝方強い地震があったんですよね~。
朝5時に起きた時、ニュースで知りました。
はい、全く気が付きませんでした・・・・
ここは揺れがそんなになかったのかと
帰宅後子供たちに聞いたら
結構揺れたらしいです・・・・・・・

言い訳をするならば
この日しっかりとした眠りについたのが
3時頃だったし~
布団の周りは危険な物もないし。

他にも笑える話があったのですが。。。
ま、いいか(*≧m≦*)ププッ
では、お仕事いってきま~す。

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
