07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
残暑が厳しすぎの毎日で、来週まで30℃越えが続くみたいで
どうしましょう~状態です。
先日購入したボックスにペイントして、リメイクしてみました。
こんな暑さですから、自然と涼しい色を選んでしまいます。
晩夏だなんて、、、暑過ぎてだめ~~。

自然光で撮影する為、お仕事前にパチリ!ぱちり、パチ!パチ・・・・・
何枚写しても納得いかず、あっという間に時間切れです。
帰宅後、pcで確認したら
チャームが横向いちゃってるし~~(>_<)
f値が4から下がらないし…
完全に失敗画像ですが
見てやって下さいませ。

ペイントしたよ~

アクリル絵の具2色、筆2種類でペイントしています。
全体は12号の平筆で数回重ね塗り。ツタと葉っぱはライナー筆を使いフリーハンドで気分で描けるし
難しい事していないので、と~~~っても簡単!
面倒だったのでサンディングもしていません。
皆さんもトライしてみてね。

フックを付けて壁に飾ろうかな~







ポチッとしていただいているみたいで、励みになっています。
ありがとうございます
なので、最近更新が若干増えてる?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-24 (Fri)
またseriaネタで申し訳ないと思いつつ
・・・・・・・・・・・・・・
中型店でない物は大型店で探す。
seriaは店舗の大きさによって取り扱う商品が若干違います。
大型店ではすべてあるのです~。



こちらは「ガーデンブロック」
ちょっと小ぶりです。
これを何に使うかと言うと、
重石の代わり(V)o¥o(V)

エコクラフトの底部分とか作る時
ボンドを付けて乾くまで文鎮なんぞを置いて固定するといい時がありますよね?
わたしだけ??
手芸用の文鎮って結構いいお値段だったりします(貧乏人)
漬物用重石でもいいけど・・・・おしゃれじゃない~~~(>_<)
一時期は河原で平べったい良さげな石を拾ってきてペイント何ぞしようとも思ったけど
今はそれもちょっと・・・・・ね。
それで、これを代りに使ってみようと思います。

本物のレンガを使うって手もあるけど
それは保留中。なかなか気に入ったレンガに出会わないのもあるかな。
折角だから表面がボロボロと落ちてこないでペイントしても
描きやすそうなのってなかなかなくて。

08242.jpg
使わない時は飾っていても可愛いしね。





そしてこちら
08241.jpg
テープカッター台
ちいさくてかわいい~~!マステも入ります。
ちょこちょこ使うのはこれにセットしておこうっと。


それから領収書
なんておしゃれ~、ちょっと東京アンティークで出してるのと雰囲気が近いですね。
他店で探してたんだけど、なかなか見つからなくて、今日やっとゲット出来ました。
ノンカーボンの複写式だし。いつもはワードで作った領収書を使っているけど、今度これ使ってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村
* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-24 (Fri)
本日は月に2回の
カルチャー教室dayでした。

外は連日の夏日が続いておりますが
教室は涼しくて、ハンドメイドがすすみます。

午前中はトールペイントの教室
井川先生のデザインにじっくり取り組んでおります。
生徒さんが昨日某デパートで開催中のはなまるマーケット「おめざフェア」に
行ってこられたらしく、そこで購入されたスイーツをご馳走になってしまいました。
フェアは沢山の人で賑っていたらしく、長蛇の列と売り切れ続出だそうです。
ご馳走になったスイーツも最後の一つだったらしく
と~~~~っても美味しかったです。
お家で煎れて来て頂いたコーヒーまでご馳走になってしまい
なんだか申し訳ありません、と、いいながらも
顔はゆがみっぱなしだったかも(*^。^*)
お腹も心もあま~くなった素敵なひと時をありがとうございました。

午後は紙バンドアレンジ教室です
とっても熱心な生徒さん方で
教室で完成させると、同じのをサイズをちょっと変えたりアレンジして
複数作っていらっしゃいます。プレゼントするととっても喜ばれているらしく
私もとっても嬉しいです。
今日はちょっとした模様編みに挑戦、籐などでもよく使われる編み方で
一見和のイメージですが、洋風のデザインにも合うので
色々アレンジしたのに取り入れて欲しいな~。


画像がないとちょっと寂しいかな


素敵なエコクラフト作品に出会えますにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村






**受講生募集中**

++トールペイント教室++
井川恵美公認講師
アークオアシスデザイン
仙台泉店
第2・4金曜日
10:00~12:00
開講中
井川先生デザインの
かわいい作品沢山描いてます


++紙バンドクラフト教室++

アークオアシスデザイン
仙台泉店
第2・4金曜日
13:00~15:00
紙バンドクラフトの
基本的な作品に
ちょっとペイントしたり
プラスαして
annaテイストの作品を
作ります

お問い合わせ先
022-771-2080
カルチャー担当まで

* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
今日で3回目となるフォトスタイリング講座「エッセンスコース」に行ってまいりました。
はい、今回は、迷子にならず、スムーズに到着~!

今月のテーマは「かご」でした
なんということでしょ~
内心にんまりしておりました(*^。^*)
「かご」を素敵に撮るための、あれや、これや、それや、。。。どや!(>_<)
あ~、なるほど~と
とても勉強になりました。

わかったとしても、それを実践するのは難しいけど
意識するのとしないのでは進歩も違うしね。

いろいろな説明を受けてから
いざ!撮影!

が、、しかし、、、未だにカメラを使いこなせていない
わ・た・し・・・
一応マニュアルも何度か読んでいるんだけど
前に出来た事が、出来ない(( ⊂⌒⊃°×°)⊃ (( ⊂⌒⊃°×°)⊃ (( ⊂⌒⊃°×°)⊃
????

あれやこれや苦戦しつつも、お手本のように写せないわたしです(>_<)

こちらが多少いいかなと思われる
画像です

201208202.jpg


201208201.jpg

自分のかごもいつか素敵に撮れるようになりたいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





フォトスタイリング講座って何?って思われる方もいらっしゃいますよね。
私が教えて頂いている教室、「Mint Green」さんでご覧になって下さいね。

本部はこちらです
日本フォトスタイリング協会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : フォトスタイリング
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-19 (Sun)
ちょこちょこと100均でお買い物は楽しんでいるけど
その度アップもなんなんで、アップしていないけど
ちょっと昨日ゲットした物の一部をご紹介?

アンティークシリーズが大分増えてきてますね。
全部揃えたいくらい。
アンティークシリーズの一部よ

アンティークネイル(釘)はやっと小サイズがありました。
薄い板とかのに使うにはこのぐらいじゃないとね、
大は足の部分が普通に長いのです。
このボックスのワイヤー部分を微妙にずらすと
アクリル絵の具がピッタリ入るサイズです。
これらを色々カスタマイズ、いやリメイクかな?
して、楽しみたいと思います。


100円のどんなのあるか覗いてみる?→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村




ここしばらく忙しかったけど
久しぶりの休みらしい休日を過ごせて、心も体もリラックスしています。
明日からまた頑張るぞ~!

Return

* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-17 (Fri)
インカ帝国展
仙台市博物館で開催されている
「インカ帝国展 マチュピチュ発見100年」を見に行ってきました。

夏休み中という事もあり、沢山人で賑っておりました。
改めて大変な歴史を背負ってきた国なのだなと痛感。

特に圧巻だったのが「マチュピチュの3D映像」
それこそリアル天空の城ラピュタの世界!!
一度行ってみたいな~。

展示をじっくりと見て
最後にインカ帝国やペルーにちなんだグッズ等を販売しているコーナーへ足を運ぶ。
あれこれ見ていると
ん?・・・んん??
え?
これが、ここにある~~~~~!!
エケコだよ~

どど~~~んと登場!!
知ってる人は知っている~
知らない人は、もちろん知らない(*≧m≦*)ププッ
「エケコ人形」
なんの迷いもなく速効お買い上げです。
何体かあったのですが、この子に惹かれてしまいました。


エケコ人形って何?
ボリビアやペルーで昔から「福の神」と伝わる願掛け人形です。 ほしいと願うもののミニュチュアをエケコ人形に付けてお願いすると不思議とそれが手にはいると云われているようです。
数年前TV番組で何度か取り上げられ
ブームに!
ネットでの購入も数カ月待ち状態でした。
実はその時子供の受験で買おうと思ったけど
諦めちゃったの。

改めて検索してみると
どうやら自分で買うよりも
プレゼントしてもらったほうが良いらしい・・・
う~ん。
娘へのプレゼントにしようかな~。
娘もなぜか「かわいい!!」と言っていたし。
代わりに私にもプレゼントで買ってきて~と頼んでみたら
却下(*≧m≦*)ププッ

部屋を綺麗にしてから飾った方がいいらしいから
明日は大掃除?しようっと。

お願いしたい事は沢山あり過ぎる~~。
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
オリンピックも幕を閉じちょっと寂しくなりましたね。
オリンピックを観戦しながら夜中の作業を頑張っていた
わたしとしても、夜更かしが少なくなるかな??

今日やる事として
to.doリストなるものを目の前のカレンダーに書き込み
クリアしようと頑張っておりますが
微妙にずれて来ています(>_<)

昨日は始めてさんにも簡単に作れる「バックを仕上げる」
を、書き込んでおりました。
お仕事前に取り掛かり、帰宅して夕飯後に続きに取り掛かる、
が、ついつい集中力がとぎれ
12時を過ぎてしまいました~~~
でも、気分が乗っていたので2時ごろ完成。
一度完成するも、どうにも気に入らなくて
全部ほどき、最初からバランスを変えて仕上げたので
時間掛かっちゃった。

その成果がこれ~。
08151.jpg
はじめてさん用のバックなので
簡単に、でも見栄えのするデザインってなかなか難しいですよね。
バランスを考えると持ち手はもっと細い方がいいんですけど
実際持つ時の事を考えるとこの太さの方が持った感じがいいし。。。
微妙な長さは、ちょっと方にも掛けられるように。
その辺は作る方の好みで調節して仕上げて頂きます。
刺し色のテープも好きな色を選んで頂けますよ。

久しぶりに赤を使ってみたら、新鮮というか
懐かしい~(*≧m≦*)ププッ
懐かしいついでに、ミルクキャップなんぞも使ってみました
アメリカンカントリーが流行りの頃まとめ買いしていたのをチョイス!

08152.jpg

来月のプライベートレッスンで作って頂きます。
ミルクキャップは付きません
お手持ちのモチーフなんぞ貼ってもいい感じです。




たくさんのエコクラフト作品に出会えます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


本日のto.doリストはレシピ&トールペイント
頑張るぞ~!
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
数日前、「はんど&はあと」の全員プレゼントアンケートに答えて
もう届きました。
handheart.jpg

4wayバックのキットです。
持ち手も布もレシピもちゃんと付いて、太っ腹のペネッセさん!!
ありがとうございます。
アイボリーの布はスタンプ&ペイントしてから
バックに仕立てたいな~。
あ、しばらくは時間がないから無理か…

10月号は「はじめての本格革小物」と「がま口ポーチ」
両方いいな~~。
単月で注文出来るといいのに・・・


以前より「はんど&はあと」は気になっているのですが
まだ購入した事がないんです


いろんなハンドメイドはにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-10 (Fri)
昨夜は2時間睡眠で頑張ったannaです(*^^)v

しばらく前から取り掛かっている
スリッパラック
まだあちこち手直し中。

0810.jpg
おきて破りの夜撮影(>_<)


底の部分を作っている時は感じなかったが
形が出来上がってくると、なんか大きい・・・・
ほぼ出来上がると
デカッ!!
一応スリッパラックなんですが、、、
仕切りも付けてみた、、、、
A4ファイルなんぞ入れてみたら
余裕~~~!!

最初イメージした仕切りを作ってみたが、ちょっと手間がかかりそうで
簡単なのにチェンジ。
持ち手も違う感じにしてたけど
これまた本体のバランスとあわなくて
作り直し、その他なんやらかんやら
手直しして、まだビミョ~に未完成(>_<)

違うテープでもう一度作りたいけど、時間大丈夫かな・・・
来月のローカルレッスン?用にバック作らなくちゃいけないし、
レシピは残ってるから問題ないけど
実物がないのです~(>_<)やっぱり見本がないとダメだしね。


いろんな作品が見られますにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
先日までの猛暑が嘘のような涼しくて過ごしやすい日です。
そんなお天気にも恵まれて、地元での体験教室を開催してまいりました。

「ゆる・ぷら」での体験に参加して下さった方が
ぜひまた作ってい見たいとの事で
お知り合いに声を掛けて頂いての開催となりました。

まとめ役をして下さった方はお話が上手で楽しく
参加されたみなさまもとっても優しく素敵な方々で
すごくアットホームな感じで進んでいきました。

「とっても楽しい」とみなさんにおっしゃって頂き
嬉しかったです。(*^。^*)

08081.jpg

みなさま器用で時間にかなり余裕を持って完成しました!

最後に「また作りたい人~~」との掛け声に
「は~~~い」の挙手(*≧m≦*)ププッ

来月は教室として開催する事になりました。
楽しく出来るようがんばりま~す(*^^)v


まとめ役をして頂いたS様には大変お世話になりまして
ありがとうございました。
みなさまへの連絡や都合の会う日を決めたりなど
いろいろ大変だったと思います。
またお世話になりますが、よろしくお願い致します。

作品完成の後にご馳走になった
S様手作りのケーキ!!
08082.jpg
さて、何のケーキでしょう~~~~??
なんと
かぼちゃのケーキなんです。
なめらかな舌ざわりで甘さひかえめで
と~~~っても美味しかったです(^◇^)
実はS様、お料理の先生で、朝に焼かれたそうなんです。
すごい!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




今回は5カ月の赤ちゃんと一緒に参加された方もいらっしゃって
久しぶりのあかちゃんになんか感激~(*≧m≦*)ププッ
しっかりだっこしちゃいました。かわいい~~!!
ほっぺをさわると、ツルツルのほわんほわん~~!
日頃自分の肌しか触ってないから、赤ちゃんの肌ってこんなにすごいんだ~と
変なところに感動したりして・・・

また、夏休みなのでお子さんと一緒に参加された方もいらっしゃり
しっかりお母さんの助手をしてました。

それと、色々お話していると、S様のお子さんと私の娘が中学、高校と同級生との事が判明
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これも何かのご縁ですよね。

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-03 (Fri)
先日の記事で書いていた
フォトブックのモニター
今朝早く完成品が届きました。(^◇^)
大きさはポストカードサイズくらいです。
持ち歩くのに丁度いいサイズ。
3.jpg
表紙はこんな感じでソフトカバーになっています。



2.jpg
開くとこんな感じです。






1.jpg
こちらは別のページ
全部で20ページです


パソコン使い慣れていない方もシンプルで作りやすいです。
レイアウトも迷う事も少なく、とっても簡単に作れました。

来週の体験会にも持っていこうかな(*^。^*)


さてさて、本日はアークオアシスデザイン(仙台泉店)での
体験会でした。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。

午前中はトールペイントでした
トールペイント経験者の方は
スタンプは初めてということで
とても楽しんで頂けたようで
私もとっても嬉しかったです。
もっといろんなのに押して描いてみたいとの嬉しいお言葉。
お店には置いてなかったのですがスタッフさんに伺ったら
アンジュさんのスタンプはお取り寄せ出来るとの事で良かったです。
届いたら、沢山楽しんで下さいね。

午後は紙バンドクラフトで
キャンセルが入ってしまい
こじんまりと行いました(^◇^)
とても器用で飲み込みの早いお嬢様で
あ~~~っと言う間に完成!!
とっても綺麗に仕上げて下さいました。



今回は店内で開催で普通にお買い物にいらしているかたも
近くでご覧になる方も多かったです。
数名の方が参加したいと一者って頂いたのですが
残念ながら予約制・・・・
キャンセル分もあったのですが、残り時間が少ないということもあり
参加をお断りしてしまい申し訳ありませんでした。


↓色々なエコクラフト作品に出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村








今回も?ギャラリーの方のとトークに盛り上がり(*≧m≦*)ププッ
新たな発見は
紙バンドクラフト作っていらっしゃる方が多い事
共通項が
お孫さんがいらっしゃるだろうお姉さま方

石畳編み!!
お話の内容から石畳編みのバックをかなり作っていらっしゃる様子でした。
それぞれ、時間差で観ていらっしゃったので
一緒だったら、もっと盛り上がったかも~。


来週は地元での体験会で
とっても楽しみです。
参加予定の皆さまよろしくお願いします。

Return

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
