01≪ 2012/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-26 (Sun)
PA0_0038.jpg
昨日は凄い雪でしたね、そんな中お仕事前にちょっと欲しいのがあってお買いもの。
帰宅後パタパタしながらもつぶやき(*≧m≦*)ププッ
早めに出社、したものの・・・・・忘れ物\(゜ロ\)(/ロ゜)/
上司にお伺いをたてたら、戻るようにとの事でまたまた雪道を走る事になりました。
スピード出せないし、ハンドル取られるし~~~。

でもこの大雪前日じゃなくて良かったです。
教室をお休みにしなくちゃいけなくなってたし。
午前中はトールペイントの教室
午後に紙バンドクラフトの教室をさせて頂いております。
紙バンドは
前に作ったやり方を取り入れながら新しい事を+していく
作品を心がけているのですが
テープカットをして頂くためにレシピをお渡しすると
なんとご自宅で、半分以上作られていらっしゃいます!
凄いです!!
なので進み方も早いの。
今回は「花の四つ編み」に初挑戦!
ポイントを伝えながら手元を見て頂いて、後は同じ事の繰り返しですよ~と、説明。
すると、どうでしょう~~~~(びふぉー、アフター風)
スム~ズに編んで行かれるではないですか!
私が初めて編んだ時はかなり迷った・・・・・・
私も頑張らねば。
トールの生徒さん達も順調に進んでいます。
いろいろと大変な時期でいらっしゃる方もいるので
お一人お一人のペースに合わせていきたいです。



PA0_0037.jpg
先日の親睦会でいいよ~と教えて頂いた、シャチハタの茶を購入して、はじめて使ってみました。
とってもいい感じです!
ねり消しで掃除すると、けしはんに色も残り難いし
すっきり、くっきり!
この図案、、、下絵の段階で間違いがある事に捺した後に気が付く・・・
&デッサンめちゃくるってたし・・・・
なので、また新たに彫らなくちゃね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
体験会のお知らせです


初心者さん向けのワンハンドルバックの体験会を開催いたします。

場所 アークオアシスデザイン 仙台泉店(ホームセンタームサシ2F)
日時 3月2日(金) 10:00~12:00


予約は2月24日(金)までとなっております

お問い合わせは
0227712080
カルチャー担当まで

小ぶりなワンハンドルバックだよ
こんな感じのバックを作って頂きます。

なぜ、こんな感じっていうかと
中央のアクセントになっている茶のラインが
布カバーで隠れてしまった事と
初心者向けなので簡単にと全部同じ幅の輪を使った事で
全体が重い感じになってしまったので
バック全体のバランスを考えて
もう一つ作り直しました。
そちらは店頭でご覧いただく事が出来ます。

ちょっとそこまでのお出掛けにちょうどいいサイズで
お財布やポケットティッシュ等を入れて持ち歩くのに便利ですよね。
自分ではほぼ同じサイズで違う編み方をしたバックを使っていますが
銀行や郵便局等に行くときに重宝しています。

被せの布カバー(リネン)は形にしたものを準備いたします。
サンプルはドイリースタンプが捺してありますが
スタンプいらない方は反対面は無地となっています。
当日スタンプも持参しますので
早く完成された方には、お好きなのを捺していただけます。
私の消しゴムはんこも持って行きますね。

ご参加お待ちしております
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
はんけしくんインストラクター親睦会
ヒノデワシ(株)さんで開催されました
PA0_0031.jpg



参加者の皆さんの自己紹介からはじまり
こまけいこさんのものづくりのお仕事についてのお話しを聞く事が出来ました。
つづいて写真の専門家によるデジカメの講習会で
午前の部が終了
PA0_0032.jpg
お弁当も美味しくて目でも楽しめる感じ。
飲み物もお菓子もセルフだったので沢山頂いちゃいました。
午後からは
・出版経験のあるインストラクターさんのお話
・インストラクター講習
・名刺交換
・作品交換
・フリースタンプ
と盛りだくさんの内容でした。

とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。
準備も大変だったと思います、
ありがとうございました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

う~ん、固い文章はどうも、ぎくしゃくしていかん。
失礼の無いようにとなると、どうも・・・・
で、じゃっかん砕けます。


正直、わたしなんぞが参加していいのかと迷いましたが
こういう経験はなかなか出来ないし
休みの希望も通ったので
申し込み締め切りギリギリに(仕事のシフトが決まったのが二日前)返信。

元気に歩き回れるのも10年あるかないか
後悔しないように時間とお金(←ここ大事)が続く限り
いってみよう~精神です(*≧m≦*)ププッ

インストラクターの皆さん、若いし可愛かたばかり~
土曜日と言う事もあり、お子さんを連れていらっしゃった方もいらしたのですが
自己紹介の時
え?え?~~~~!
お母様が付き添い??と衝撃を受けました。
有名な作家さん達も沢山いらしたのですが、
すごく話し易くて、素敵な方ばかり。

インストラクター講習会では私たちが初心者という設定での講習をして頂いたのですが
これがめちゃ楽しいかったです。
講師の方のお人柄というか、キャラなのかな~。お話も雰囲気作りも上手で
こう言う具体的説明って大切だな~と言うのも有りで
とっても勉強になりました。


そして、皆様方の生けしはん
超綺麗!どうしてこんなに細い綺麗なラインが惚れるの~、
じゃなくて、彫れるの~~~!
それにめちゃかわいい図柄ばかり~~!
完全に只のぎゃらり~になってしまってました。
これでも騒ぎたいのをグって堪えておりましたが、
名刺交換の時は皆さんの素敵な消しはんの捺されている名刺に
ついついお話してしまい
気が付くと私の前はスムーズに進んでいて、後には待っている列が・・・・・
「ちょっとだけペースを上げて頂けますか?」のスタッフさんの声に
ふと、我に帰る\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして香港「petit morpho」クリスさんのお話も上手く言えないけど
そういう世界もあるのだな~と関心しきり。

ここには書ききれないほど色々と感じる事の出来た一日でした



わかってはいたが
自分の下手さを痛感
まずはもっと綺麗に彫る事かな?
トールも紙バンドも数こなして上達するから
大丈夫よね。


それと、けしはんの交換会は抽選だったんだけど
こまさんのはんこもそのなかに入っていて
行くべき人の所に行った~~って感じでした。
他にもそんな雰囲気があって
この場所のパワー?空気間?う~ん、言葉が見つからない。。。
何かある・・・・・ってのを感じました。
あ、肝心の交換用の自分のけしはん
画像撮り忘れちゃった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
前日夜に急遽はんこサイズに合わせて
紙バンドでボックス編んでラッピングしたもんだから(>_<)




あら~、こんな時間になってしまった。
取り留めもない、長文最後まで読んで下さった、
あなたさま
お疲れ様でした
( ^^) _U~~

中途半端な終わり方で失礼いたします

Return

* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-19 (Sun)
つまらない文なので
興味のない方はスルーしてね。






2月18日(土)
早朝5時。いつにもまして寒い朝、朝寝たのは3時ごろ。
それでも目覚まし一個で目が覚めた。
蛍光灯の下での化粧は
得てして厚化粧になる・・・・

今日の準備は寝る前に済ませておいたので
主人のお弁当を作るのみで楽ち~ん。

いつものローカル線もわくわくして
車窓からの風景も違って見えてきます。
が、余りの暖かさについウトウト。。。

新幹線の指定席もえきねっとで予約して
発券機での受け取りもすむ~ず!
数年前はじめて挑戦した時、しばしその前でフリーズしていたのを
思い出し、「私も成長したな~」とプチ感動(*≧m≦*)ププッ


新幹線では、がっちり寝てました。
さて、上野駅に到着~~~!
前日までしっかりシュミレーションした
乗り換えに挑戦。
目的地の曳舟駅まですばらしくスムーズに行きました。
改札口を出ると。
・・・・・・・・
やっぱりフリーズ(*≧m≦*)ププッ
どっちがどっちか分からなくなっちゃうんですよね~。
が、しかし、こんな事を予想して
しっかりルート地図をプリントアウトして持参してました。
(はい、アナログなおばさんです)
でもね、A4サイズのプリント出すのって結構勇気がいるのよねヽ(^o^)丿
当たりを見渡すと方向がしっかりわかる
大きな目印
PA0_0033.jpg
そして、ガサゴソと地図を取り出し先へ進む。
歩く事数分。。。。。
。。。。。。。。。。
ん?ん?ん?
なんか違う。。。。?
しばし立ち止り、地図とにらめっこ。
曲がるべき所を通り過ぎてしまった~~~。

結局今来た道を少し戻るはめになる。
地図の読めない女


つづく






* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-16 (Thu)
トールペイントと紙バンドの名刺は持っていましたが
消しゴムはんこの名刺って持っていなかったので
ワードで作ってみました。

テンプレートでも簡単に作れますが
ラベル作成でも簡単に出来ちゃうんですよね。
が、しかし、、、以前作った時が数年前。
手順をしっかり忘れてしまってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんな時はネット検索
ありがたいです。

そう、ラベル作成で名刺用紙のサイズ指定して
作成!
今回は100均で購入した名刺用紙を使ってみました。
厚紙で結構しっかりしています。

名刺もどき

いたってシンプル(*≧m≦*)ププッ
↓の記事で紹介した
ドット柄の折り紙にスタンプしたのをスキャンして取り込み
色合いを変えてみました。
なぜ色合いをすべて変えたかったって言うと~。
モニターでみるとピンクっぽかったのに
プリントするとベージュ系になっちゃって
イメージしていた色と違うから
ショック~~~~
ワードでも画像の色合いを変えられるので
それを使ってみました。
意外と良い感じ?

トールと紙バンド用も新しく作ろうかな~。









ポチッとして頂いているみていで
ありがとうございますヽ(^o^)丿
とてもはげみになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-14 (Tue)
氷点下に慣れたせいか?今日は暖かく感じます。
そんな中
また、消しゴムはんこ~~~。

またかよ!っと言う、つっこみはなしで。ヨロ!


wan2
↓の失敗を踏まえて、まずはワンちゃんだけ彫ってみて
なかなかいい感じに出来たので
その後文字も入れてみました。
昨夜は文字のみで集中力が切れてしまい
他の部分は今日仕上げてみました。
色々問題点はあるけで
取り合えず良い感じに仕上がったので
また、次に取り掛かろうかな~。
革とプラ板に捺してタグ風なのにしたいんです。

ナチュラルキッチンの折り紙に捺してみたけど
かわいいよね(*^^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-12 (Sun)
風も強く、氷点下の毎日で
室温12度でもホットカーペットのみで過ごせるようになってきた
今日この頃。
エコな身体(*≧m≦*)ププッ
でも、ハンドメイドするときは
手が動かなくなるのでヒーター付けてます。

今日もけしはんのリハビリしてみました。
円に沿った文字を書くのが難しく
いや、元々字は下手なので
ワードかフォトショップのどちらが良いか
試した結果
今回はフォトショップエレメンツにしてみたけど、う~ん。
イマイチ使いこなせてないのもあるけど、
やっぱりイラストレーターがいいな~
欲しいな~~~~
でも、高いな~~~~。

それにしても、丸のラインの難しさと言ったら
どうでしょう~。
彫ってる時は良い感じかな~と思ったんだけど
いざ、スタンプしてみると
カクカクじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
はんけしくんを回転させる時ぶれてるんだよね・・・・
印面の凹部分もぼこぼこだし・・・
修行が足りませんね。

わん!おすまし








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-09 (Thu)
何カ月も彫っていなかった
けしごむはんこ
リハビリの為昨日から彫り始めたんだけど
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まったくもってダメです
思うラインが彫れず
いや、図案もちょっと~って感じだし・・・
試しに同じ図案を使って
どれだけリハビリになっているか試してみる事に
取り合えず6個
PA0_0026.jpg

どれが一番まし?
と、
子供らに聞いてみると
同じのを指差した\(゜ロ\)(/ロ゜)/
はい、一番最初に彫ったやつ~~~!!
リハビリの意味ないじゃん。
いや、彫り方じゃなくて、図案の写し方かな?
彫るごとに微妙にあれこれ変えたから。。。。

PA0_0025.jpg
これが最後に彫ったやつです。
あ~~、練習せねば。
それ以前に図案の問題か??






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-07 (Tue)
雨の火曜日
気温も高く、ちょっとほっとします。

ちょっと大きめのバスケットを作ってみました。
道具を入れて持ち歩くのにも便利なサイズ。
布の蓋はデコりたいのですが、それはまた今度。
中に仕分け用のボックスも入れたいのですが
それも後にします(V)o¥o(V)
このタイプ結構作っているのですが
今回は持ち手の位置と長さを変えました。

ちょっと大きめ

蓋の裏はこの色にしてみました。
シンプルだからこうアレンジしたい、ああしてみたいと
イメージが膨らみ過ぎて決められない~(*≧m≦*)ププッ
開けるとこんなん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


自分の為にケーキを購入
お気に入りのケーキ屋さん「マーブルマーブル」
全部食べる?
一つに絞れなくて、あれこれチョイス!
一口づつお味見の予定が
あら~~~~
気が付いたら、大分減ってしまった。
だって、全部美味しいんだもん(*^。^*)
が、その後ばちが当たったのか?胃が・・・いたい・・・
娘曰く・・・「ストレスでも胃が痛くなるよね~~」
そういう事にしておきましょう~(*≧m≦*)ププッ
ま、それも多少あるかな??
翌日もどうも胃が痛くて、、、
始めて胃薬というものを飲みました(-。-)y-゜゜゜
その後痛みもなくなり
結局
ただの食べすぎじゃん~~~~!!

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-02 (Thu)
しっかりご無沙汰してました。
気が付くと1か月も更新してなかったです。
つい、ツイッターでつぶやくと気が済んじゃってます(*^。^*)

1月はとにかく色々重なって忙しかったです~。
今月も相変わらずですが・・・・

アークオアシスさんでの教室も始りましたし。
一つ一つの出来事にも色々ネタはあるのですが(*≧m≦*)ププッ
あまりに日が過ぎてしまったので
今更書くのもなんですよね~。
書くと長くなるし。

今日の雪は凄かったですね。
教室の時このぐらい降ったらお休みになってしまいます。
先週の教室も今日ほどではないのですが雪が降りました。
高速を利用していますが、その日は早めに出て
スムーズに走行していたのですが
泉インターから通行止めとなっていて
出口渋滞が6キロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
1キロ進むのに10分も掛かっており


車中より
停車中にパチリ

どうしたものかと焦っておりましたら
10時の時報と共に一気に車が進むようになったの。
ナビを確認してみると
通行止めの表示がなくなってました。
「ナビ凄い!」
変な所で感激

結局遅刻になってしまい、すみませんでした。

午後は紙バンド教室なのですが
宿題をしっかり進めていらっしゃり、
前回の続きをやりつつ
毎回新しい作品に取り掛かって頂いてます。
カラーもワンポイントのマステやトーションレースも
好きなのを使って頂いてますが
とってもセンスよく選ばれて
同じ作品でも
凄く素敵に仕上げていらっしゃるんですよ。
私もとっても刺激を頂いてます。
次回は広げて編んでいくコツをお伝えしたいと思っています。
それが完成したら蓋付きを取り入れていく予定です。
蓋も色々な付け方がありますよね。
そのいろんなパターンを紹介していきたいと思います。


トールペイント教室も紙バンド教室も
素敵な生徒さんばかりで
恵まれています。

両方とも生徒さん募集中ですので
興味のあるかたは見学にいらしてみて下さいね。

アークオアシスデザイン
仙台泉店
第2・4金曜日
開講中です

お問い合わせ先
0227712080
カルチャー担当まで
バスケットだよ






これでも短く書いたつもりだけど
やっぱ長い・・・・・





長いついでにも少し読みます?
(*≧m≦*)ププッ


↓でも書いていた面接テストの結果
お陰さまで合格でした
(*^^)v
しばらく前に結果は出てたけどね。
来月、ん?今月かな
時給が微妙にあがります
(*^。^*)
そのテストは街中で行われたのですが
その帰り同じ職場のみんなでランチしてきました。
久しぶりに
prettissimo tisaneriche★プリティシモ テザンリシュ
に行ってみたくて、ちょっとだけ歩いて行ってみました。
すると、どうでしょう~~~
以前雑貨系が置いてあった場所も喫茶コーナーになっていて
びっくり!!雑貨屋服が殆どなくなっていました。
ランチメニューも変わっていて・・・・ちょっと残念

PA0_0018.jpg
ん?ラーメンみたいに見える??
でも、生パスタです
「美味でございます~~~」(絶賛再放送中)

PA0_0017.jpg
こちらはシフォンケーキ。画像ボケボケですが、お味はボケてませ~~ん。
本当はデザートは頼まない予定だったのですが
ついつい話が弾んでしまって(-。-)y-゜゜゜

店内は居心地良く、1人で行ってもまったり出来そうな雰囲気です。


つまらない内容を最後まで読んで下さってありがとう。
書きたい事は山のようにあるけど、この辺で。

Return

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
