05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
スタンプで塗り絵~
相変わらずボケボケの画像ですみません。
しばらく前に描いてたのを今頃アップ。
エコバックに井川先生デザインのスタンプをペッタンして
アクリル絵の具でチョチョッと塗り絵~。
カギとかオリジナルの消しはんです(*^^)v
こうやって使うとそれっぽく見える?


来月、地元で小学生向けのペイントと紙バンド体験教室を開催します。
ボランティアですが(*^。^*)
楽しんで頂けるといいな~。



先週の金曜日トールの教室だったのですが
6月からおかげさまで5年目に突入いたしました(*^。^*)

これも通って頂いている生徒さんのお陰と感謝の気持ちで一杯です。
これからも楽しんで頂けるように頑張ります。
その感謝の気持ちをちょっとだけ形にしたくて
このうさちゃんのスタンプを生徒さんがたにプレゼントさせて頂きました。
とっても喜んで頂けて嬉しかったです。
沢山使ってもらえるといいな~。

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-18 (Sat)

お仕事行ってきます。記事は後ほど



ただいま~~と、つづきです(V)o¥o(V)
画像見ると、知らない方はどれが試作か分かり難いかも
手前のボックスです!
↓の紙バンドを組みたてました。
が、やっぱり・・・微妙で
最後の始末、最初の採寸は、最後の始末を手前に織り込んだのを仮定していたのですが
内側に折り込んだ方が見た目スッキリするので
試作1と微妙に長さの足りないところが出て来て
まあ、失敗って事で(>_<)
あ、ちなみにこれは試作2となりました。
次の試作3ではまともに仕上がるかな~~~?

食器棚の収納用にこれの大きいのを作りたいのでした。
手前に100均のネームタグを付けてね(*^^)v
予定では結構いい感じになるはずなんだけど、(*^。^*)

本当は仕上げなくちゃいけないのが2点あるのでした~
今から気合い入れて取り掛かろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-17 (Fri)



リアルな途中経過をお送りしております?
編み込む時ってずれるし・・・それが嫌だから
霧吹きシュシュ~~~ってして、ドライヤーで半乾きさせて
重石代わりにアイロン使っております。もちろんoffですよ。
手芸用の文珍あると便利だろうけど
まだ買わないの。だって、道具ばかり増えるでしょ。
重石足りない時は辺りをキョロキョロ見渡して使えそうなものに手を伸ばす。
あ、本物の漬物用重石でもいいかな?
今度100均で見てみよう。プラだったら可愛くペイントしてもいいしね。
それとも河原でよさげな石でも拾ってくるとか。
そういえば、昔、石にペイントして遊んでた。
ん?話がそれてきてます・・・・失礼~~~
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-17 (Fri)



このように解体しました~。
地味~~に+-をそこいらにあった紙切れに( ..)φメモメモ
四角に折りたたむ位置をメモに書き忘れ
解体したのを何度もグルグル回して、あれどの位置だっけと迷う事しばし(*≧m≦*)ププッ

あ、黄色いのはトールでも使ってる安いマスキングテープで
中心がどこか分からなくなっちゃうので印付けてます。
(あ~年は取りたくないものだ)
(ふん、なんでも年のせいにするんじゃない)
(ひえ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
すみません、ちょっと独りボケツッコミしてみました。

こんな汚い画像ですみませ~ん。
もうちょっと綺麗な作品でもアップすればいいのにね。

この数値は本来対角線上?でシメントリーになるはずなんだけど
隙間の微妙なずれで若干誤差が出出来てるから
調整しないと。


ちなみに、黒い線は★「フリクションボール」★使ってます。
熱でも水でも消えちゃいます。
(誰も聞いてないって)
使ってる人も多いよね。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-17 (Fri)
この後解くよ

オリジナルサイズを作る時って、最初計算してからテープカットしたりしますが
今回はどうも頭が回らなくて~~~、取り合えずのサイズでテープカットしてから
組み立ててみました。
長い所と、短い所のサイズを計り直して
ちゃんとしたサイズを出します。
なんとも原始的な方法?(*≧m≦*)ププッ

ここまで組み立てたので、印しつけて
ほどきます~~~。
一度サイズのパターンが出来れば
次は違うサイズで試してみてドンピシャだったら、成功って事で。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-13 (Mon)
「ゆめひもパサージュ」12日終了いたしました。

今回お世話になったスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。
数ヶ月前からの準備、搬入、ディスプレイ、撤収、残務処理等
お疲れの事と思います。

会場に足を運ぶ事は出来ませんでしたが
すばらしい作品達は「フォトブック」となって販売されるので
それを楽しみに待ちたいと思います。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-06 (Mon)
ゆめひもパサージュ   

2011年6月10日 金曜日 - 12日 日曜日 10:00 - 16:00(12日は15時まで)
横浜・大倉山記念館 ギャラリー http://o-kurayama.jp/index.html
入場無料

いよいよ今週金曜日から開催されます。
全国から素敵な紙バンド、エコクラフト作品が集まり
展示されます。
クラフトチャリティ 「恋するかごバッグ 展」 参加費の一部を東日本大震災のチャリティといたします

その他にも
*コラボ作品展  rue du ecomini エコミニチュアの街角 
*one coin lesson
   人気作家が ビギナーの方にも、新しい技法を知りたかった方にも喜んでいただける体験会
*ゆめひもチャリティ企画 1  【クラフトだからできること・・・チャリティ展示&作品販売】
*ゆめひもチャリティ企画 2  11-12日限定 【100人のクラフトリボン 虹色タペストリーをつくろう!】
*ゆめひもマルシェ
 とってもプレミアムなショップです。ぜひエコバッグ持参できてください!

 レッスンキット…アプミンさん  ひさままさん  ゆうあさん
 クラフトキット…annaさん  アプミンさん  KAEさん  カントリークラフトB2   chikaさん
 紙ばんど…10mと30m,50mの紙ばんどがとってもお得。35色 の紙ばんど が限定プレミアムプライスに
 はさみ…アルスコーポレーションの切れ味バツグンなハサミ(3種類)がとってもお得に
  付属品…金具・ナプキンセット・ステンシル用具をご用意します
 オリジナルフォトブック【ゆめひもパサージュ】の予約販売


盛りだくさんの内容となっております。

私もバック2点バスケット1点をチャリティ販売で提供させて頂きます。
そして「パンダの小物入れ」キットも委託販売させて頂きます。
ぱんだの小物入れ(桜餅)


「みんなのエコクラフト」ブティック社
掲載して頂いた作品とほぼ同じパンダのキットです
本には抹茶の色を掲載して頂きましたが
今回のキットは、「抹茶」と「桜餅」(ピンク&ベージュ)の2種類をご用意致しました。
このピンクタイプのネーミングに悩みまして、ひとつが抹茶だから和風で「桜餅」にしちゃいました(*≧m≦*)ププッ
辛口ご意見番の娘もこの「桜餅」なんかそれっぽい色合いだし、いいんじゃない~~と言ってくれたし。
キットの表紙?には↓のけしごむはんこもペッタンしちゃった(*^^)v
それも見て頂けたら嬉しいです。
                               



実はですね~~、この作品たちを送るのですったもんだしちゃったんです~(>_<)
それは何かと申しますと。。。。
イベントは10日(金)からですので
てっきり納品は前日だと思っていて、余裕かましてレシピとかを作っておりました。
一応再確認の為に詳細の書いてあるサイトをチェックしましたら
な・なんと 7日(火)午前中必着!とあるではないですが
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
気が付いたのが2日夜。。。。遅くても5日に送らないと届かない・・・
レシピもまだ途中だし~~~、テープは全くカットしてないし~~~~
いや~焦る焦る。
丁度金曜はお休みだったのでワードと格闘(V)o¥o(V)
が、しかし、終わらない。。。
この日は5時間ほど睡眠が取れた。
翌日はお仕事。
夕飯作っている時間がおしいので娘に肉じゃがなら出来ると思い夕飯の支度をお願いする。
息子が後輩のテニスの試合の応援から帰宅するやいなや風呂掃除を頼む。
二人とも快く手伝ってくれて感謝。
その間私はひたすらテープカットしてセットして番号付けて~~、と順調に作業が進む。
が、完成写真が「抹茶」しかない事に気が付く。
「桜餅」のキットに「抹茶」の画像使っちゃだめよね~~。
そこから新たにテープカットして作り始める。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
簡単なタイプだから1時間で完成!がんばった~~~
蛍光灯の明かりの中作品の撮影。

ここからプリントアウト開始!
インクの残量が残りわずかだったのですが、前もって買っていて良かった。
ラッピング用の袋や値札用のシールも事前に購入していたし。
セット開始。
この時既に午前1時を過ぎていたかな。。。
なのに時々ツイッターでつぶやいてたりして(*≧m≦*)ププッ
すっごく眠かったけど、明日朝一で発送お願いしないと間に合わないと自分に言い聞かせ
納品書を打ち始めた。
丁度いいサイズの段ボールも探して、夜中にガタゴトとうるさかったかも。
タグももっと可愛いのにしたかったけど、思考が止まった状態だったので
普通のもので妥協。
そして、ついに、完了~~~~!
いや~、頑張った!
AM3:00就寝
AM6:00起床
お弁当を作り、朝食の準備、アイロン掛けを終わらせ
コンビニへダッシュ~~~。
その後、出勤。

頑張った自分を褒めてあげよう(*≧m≦*)ププッ
が、人はこれを「自業自得」と言う



つまらない文章を最後まで読んでくれてありがとう。

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-01 (Wed)
がんばってるよ

pcがなかなか使えず、レシピが進めがたい状況なので
けしはんを彫り彫り
「がんばってるよ MIYAGI」なんだけど
一応 こけし です。
見えるかな~~??
デザイン的には納得いってないです。周りがさみしいし
真中の模様がハートにみえない(>_<)
こけしだけまた彫ってみようかな。
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
