04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-28 (Sat)
本日発売の「みんなのエコクラフト」ブティック社
全国エコクラフトファンによるオリジナル作品、64点がけいさいされてそのうち23点の作り方が掲載されています。
昨日作品と共に本も一緒に送られてきました。

すごい!かわいい!すてきな作品がた~~くさん。

一般公募から選ばれた作品がけいさいされているのですが
私の作品も写真のみですが掲載して頂いてます。
内容もグレードアップされていて、「おお~~~」って感じです。
作り方プロセスもオールカラー!
分かりやすくする為に制作工程のテープは分かりやすいように色違いで作られているのですが、
その配色もとっても考えられている感じです。
ダブル四つだたみ編みのバックもピンクを使って説明されていて
その色合いもかわいい~。
ケリー風バックはもうすごくて数学が得意じゃないと絶対考えられないと思う、うん。
ブルーフラワーバックは娘が気に入ってました。
他にもすばらしい作品ばかりで、そんななかに私の作品もまぜて頂けてとっても嬉しいです。

annaの掲載作品お帰り~
2種類掲載して頂いたので、本も2冊、今回は30m巻きのエコクラフト2色系4巻きも同封されていました
ハマナカさん、ブティック社さん、ありがとうございます。

ゆめひもパサージュ 
2011年6月10日(金曜日)~12日(日曜日)
横浜・大倉山記念館ギャラリー 
本に掲載して頂いた「パンダの小物入れ」のキットを
「ゆめひもパサージュ」のイベントで販売させていただきます。(若干変えますが)
作ってみたい方いらっしゃるかな~?
小学生の皆さんには好評だったのですが(*^。^*)
キットは抹茶とピンクにする予定です。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-27 (Fri)
今日はトールペイントの教室でした。
パイパスは震災以降渋滞が凄いので
別ルートで行ってみました。
すると30分近く早く到着!
しかし、このルート、山を2つ3つ程越えて行くので
上り下りが凄くって、時折ジェットコースターに乗っているような感覚に
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それに加えて曲がりくねった急カーブも多かったりで
とってもスリリング!
正直運転は疲れます(>_<)
でも、渋滞に巻き込まれてドキドキハラハラするよりいいかな。
家を出る時間も少しゆっくり出来るし。
8時前に出なくてすむしね(*^。^*)

教室ではそれぞれ違う作品をみなさんガンバッて仕上げていらっしゃいます。

教室の後は娘がお昼頃に授業が終わるとの事で、某所で待ち合わせ。
一緒にランチしてセルバで開催されているイベント会場へ足を運びました。

そこでまゆさんと久しぶりに会いました。
長い髪をショートのウェーブヘアにチェンジしていて
とってもお似合いでした。
それに元気にしていらしたので、ちょっと安心。
お話しも出来たし、「みんなのエコクラフト」の本も見せていただいちゃいました。
あ、でも、もっとお話ししたかった。

PA0_0203.jpg
こちらはまゆさんとお友達の作品を販売しているコーナーです。
許可を頂いて画像を撮らせて頂きました。

帰りにミスドで焼きドーナッツを買って帰りました。
息子にお土産ないと可愛そうかな~と思いつつ、ちょっと自分も食べてみたかったし(V)o¥o(V)
私的にはほうれんそうの入ったのがお気に入りかな。
触感はしっとりした蒸しパンって感じです。
PA0_0202.jpg


帰宅すると宅配の不在連絡票が届いていて
差出人がハマナカさん!(V)o¥o(V)
田舎だから一日遅れての到着です(*≧m≦*)ププッ
速効電話をしたら、すぐに届けて下さいました。
夕飯を作らなくちゃいけない時間だったけど
我慢できずに開封です。
画像とかは別記事で書きますね。
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-25 (Wed)
シュシュっと編めるシュシュ(*^。^*)

職場は髪を結ばないといけない決まりなんです、それも目立たないゴムで(>_<)
でも、なんか・・・ね。
それで黒だったらいいかなと思ってシュシュを編んでみました
ちょっとだけ適当に編み方を変えて2つ。
何か言われたらまたゴムに戻そう(*^^)v

今日もお仕事がんばりま~す。ヽ(^o^)丿
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-21 (Sat)
これも北欧風になるかな?

とってもお久しぶりの紙バンドクラフトでございまする~。
と、いっても以前のデザインのアレンジ判で作ってみました。
ドットのマステと余りバンドをペッタンして
ちょっと大人可愛くなったかな?

フラットタイプだからバラとか描いてもいいけど
筆が悪くなるからやめました。
ベースにメディウム塗れば大丈夫かな?
そのうちやってみよう。


工程画像も撮り終わったので明日からは
ワードとにらめっこ。



自分用のバックも作りたいんだけどな~。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
久しぶりの100均ネタですね(*^。^*)
ちょこちょこ買い物には行って色々買ってるんですが、
今日は外出先で何かあった時用に
LEDライトを購入してきました。
子供たちの大学が遠いので一つずつ持たせようと思って
ストラップタイプにしました。
色々種類があってまよってしまったのですが
この2種類にしてみました。
画面左は新しいタイプです。
LEDライトが5個使われています。その名も「ビック5」
LR44の電池が4個付いています。
画面右はLEDライトが3個使用
単4電池3本使用で別売りです。
説明に40時間点灯と書いてありました。
明るさを比較すると、「ビック5」の方が断然明るかったです
がちょっとスポットライト的かな。
PA0_0198.jpg

ちなみに私は普通のLEDライトをバックに入れて持ち歩いています
いざという時電池切れ~~~とならないように電池はちゃんと外してね(*^^)v




もう一つは、長期欠品していた
PA0_0197.jpg

「ネームプレート」
雑貨屋さんでも同じようなのを売っていますよね。たしか158円ぐらいだったかな?
さて、どちらがどっちでしょう~~~~。

見て分かるように、画面右が100均で左が雑貨屋さんで購入したものです。
なんとサイズは全く一緒です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
100均の方が若干重く厚みがあるかな。左の方がアンティークな味がありますが
100均のもサンディングしたりすれば味が出ると思います。

他にもアレンジインテリアシリーズには「コーナー金具」「丸型留め具」etcあり
いろいろ楽しめそうです。
* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
ゆめひもパサージュ 
2011年6月10日(金曜日)~12日(日曜日)
横浜・大倉山記念館ギャラリー http://o-kurayama.jp/index.html
入場無料



yumehimo.jpg
ゆめひもパサージュのポスターが完成したみたいです。
かわいい~~。
ポスターに写っている3つの作品はワンコインで体験出来るんですよね。
あ~、私も体験したい!
体験予約は↑でネット予約も出来ますし、当日も受け付けするそうです。


イベント詳細はこちら→までどうぞhttp://yumehimo.web.fc2.com/craftxhappy.html


そのイベント企画の一つ

* ゆめひもチャリティ企画 1  【クラフトだからできること・・・チャリティ展示&作品販売】 *
(作品の収益金を東日本大震災のチャリティといたします)

私も微力ではありますが、販売作品を数点提供させて頂くことになりました。
他に作品販売されるかたのお名前を見ると、凄い方がたくさんいらっしゃり、
あら、ちょっと、はやまったかな・・・(>_<)と思ったりしましたが、
少しでもお役に立てればと思います。

もう一つは

*キット販売です。(こちらはチャリティーではありません) *
今まで教室用のキットは作った事がありますが、販売用キットは作った事がなかったので初挑戦です。
初心者用のデザインです。仕事から帰って来てから少しずつ制作工程の画像を撮っています。
無名だから、売れ残ってもなんなので、少なめにしようかな~と悩んでます。
(いや、デザインが良ければ売れるでしょう~、と、どこからか声が・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
買ったらすぐ作れるようにテープはカット済みにしますね。
どんな作品かは後日お知らせします。それとも会場でのお楽しみにした方がいいかな?え?別に楽しみじゃないって?(*≧m≦*)ププッ





今日はとてもいいお天気で洗濯日和、そして、撮影日和なんですが~、手のモデルがいません・・・・

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
震災後のはじめての教室でした。
2か月ぶりだったので忘れている方もいらっしゃるかな?と思い前日メールしましたら
皆さん参加とのお返事を頂きました。

当日いつもより早めに家を出たのですが、どこも渋滞です。
途中間に合うか不安でしたが、なんとか5分前に到着(*^^)v


店内は所々ブルーシートが掛けて有り補修工事が進んでいました。
スタッフさんにお話しを聞くと大きな余震の時、修復途中の所が壊れてしまったそうです。

生徒さん達は皆さんお元気そうで良かったです。
この2カ月皆さんそれぞれ大変な思いをなさっていました。

また、防災グッズの凄いお話も聞く事が出来とても参考になりました。


作品は井川先生のカリキュラムを描いて頂いております。
皆さんそれぞれのペースで描いていらっしゃいます。
一緒に井川先生デザインのトールペイントを描いてみたいな思われる方は
いつでも入会できますのでお気軽にどうぞ(*^。^*)
描いている時って癒されます。

井川恵美公認講師
アークオアシスデザイン
仙台泉店
第2・4金曜日
10:00~12:00
開講中

お問い合わせ先
0227712080
カルチャー担当まで




私のまだまだ途中の作品です
ここまでしか進んでなくて・・・(>_<)髪も黒くなっちゃった
20110513.jpg
「アンのコラージュ」ペイントフレンド掲載デザイン井川恵美TDA
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
エコクラフトの季節がやってきましたね。
続々と本も出版されています。
近くの本屋さんではなかなか手に入れられないので
今回はいずれもネット予約で購入しました。

こちらは
北欧&フレンチテイストを楽しむ エコクラフトのかご・バスケット」(ヴォーグ社
PA0_0196.jpg
その題の通り北欧やフレンチテイストが好きな方、ナチュラルな雑貨、インテリアが好きな方にもぴったりのデザインが掲載されています。
どれも私好みばかりでどれを作ろうか迷ってしまいます。
最初に「おでかけマルシェバック」作ろうかな~。
メインの作品以外はイラスト(絵図)での作り方説明です。個人的にこの方のイラスト説明分かり易くて好きです。写真での説明だと画像が小さくて細かいとどこがどうなっているのか分からない場合も多いんですよね。最近のは大きい画像で分かりやすくなってきているけど、昔のは結構小さいのが多かったし・・・



そしてこちらが
すっきり、おしゃれに楽しく暮らす エコクラフトの収納かご&バスケット」(河出書房新社)
PA0_0195.jpg
こちらもいいですよ~~。すべての作品写真入りでの作り方説明でした。
ちょっとしたポイントやコツも掲載されていて、サイズのアレンジの仕方や、あのワイヤーカッターの作り方も掲載されています。
↑とまた違ったマルシェバックも掲載されていて、これもかわいい~~。
あとね~、「おでかけ三角バック」も気にいっちゃった~。
作品の写真もエコクラフト以外のインテリアや小物使いもおしゃれで、そのままポストカードにして飾りたくなっちゃう感じです。
ぷるるさんのこだわりが感じられます。


ちょっと落ち着いたら、作りたいです。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
