06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-31 (Sat)
来週の金・土曜日は夏休み体験教室が続きます。
それぞれ場所も作る物も違うの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ここ2日程涼しかった?ので一気に進めました。
お陰さまで金曜は予約が入りました。嬉しいです~~。只当日キャンセルが怖い・・・・
土曜は予約なしなので何名様が参加されるか分からないのが不安です。
そのうちの一つが
20100731-2.jpg
プチバスケットのストラップ
同じサイズでも編みあげ方で大分形が変わって、何個か試作編んで、全く初めての方でも編みやすいラインにしてみました。
(娘がこの形の方がいいと言ったもので(V)o¥o(V)って言うか~、意見が一致したので(*≧m≦*)ププッ )
もう一つはうちわに消しはんスタンプ!
これも男の子用と女の子用用意しました。
只、素材のうちわがお店に去年と同じのが置いてなくて、ちょっと高うぃいのにしてしまいました。
なので見本用に押すのちょっとためらっています(貧乏性)
きっと普通紙をうちわの形に切って、お見本にしちゃいそう。(V)o¥o(V)






これはまた別口の消しはんです
20100731-1.jpg
初心者用で押してみるまでどんな形になるか不安でしたが
想定外に良かった(*≧m≦*)ププッ
中には別の消しはんおせるようにして
いろいろやってアクセサリーにします~。
なんとなく想像つく?







そうそう、昨日近くのジャスコがリニューアルオープンしました。
何度も閉店の危機があったのですが、イオンオンリーのお店となって継続
友人知人も多く働いているので、行ってきました~。
なんと、手芸のパンドラハウスも入ってましたヽ(^o^)丿
エアリ店に比べると取扱商品は少ないのですが
「デコラ・レーヌ」(クリアスタンプ)も置いているではありませんか~
もちろん 井川先生くまがい先生のデザインも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それも安い・・・ましてお客様感謝デーでさらに安く…
ううう・・・・・
わたし、持ってます・・・・それも定価で・・・・


ミニデコアートリボンも扱ってくれないかしら~。

Return

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-31 (Sat)
cotton heartさんとプチ交換させて頂きました。
ブログでプチ交換参加者募集をしていらっしゃったので
ちゃっかり申し込んじゃった。
cotton-heart.jpg
とってもかわいいくまちゃんストラップ!白系でお願いしてら
まあ~なんてプリティ~~~!!
おまけにフェイクスイーツ等も頂いてしまって、申し訳ないです。
大切に使わせて頂きます。

私からは
20100731-3.jpg
まとちゃんストラップ!赤のリクエストだったのでこんな感じにしてみました。
色でとっても迷ったの。下も赤系のピンクにしようかどうしようか・・・・
なんとなく赤ずきんみたい?
それとおまけは消しはんです!違うのにすればよかったかな・・・・
でもcotton heartさんは器用でなんでも素敵につくちゃうから、これでよしとしました。
画像撮り忘れたのでcotton heartさんから頂いちゃいました。ちょっとだけ加工。

交換会は久しぶりだったので、とっても楽しかったです。(*^。^*)

また機会があったらやりたいな~。
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-21 (Wed)
溶けそうな暑さが毎日続いておりますが
みなさま体調大丈夫ですか~~~!

お子様たちは夏休みがはじまりましたね。
そこで
夏休み体験教室のご案内です。

いずれも場所は
アークオアシスデザイン仙台泉店
8月6日(金)です


その1
トールペイント
ーーーーかわいいバニーのキーホルダーーーー

簡単にかわいいバニーが描けちゃいます。
時間
am10:00~12:00
すみません、画像が見つかりませんでした・・・

その2
紙バンドクラフト
ーーーー紙バンドでパンダの小物入れを作ろう!----
moblog_f1694b4d.jpg
(なんか余計なもの入ってますが・・・・)
時間
pm13:00~15:00

両体験とも小学4年生以下は保護者同伴でお願い致します。

お問い合わせ先
022-771-2080
カルチャー担当まで


参加して下さる方いらっしゃるかな~ヽ(^o^)丿











今日は一日課題に取り掛かっておりました。
最後に残ったのが 課題1と課題5
これのうち、課題1が一番不安・・・
絶対失敗が許されない・・・・・・・し~
緊張して手が震えそう・・・
誰もいない日に集中して彫ろうっと。


Return

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-20 (Tue)
ん?漢字間違ってるような・・・・
だいじょぶか~~~

PA0_0042.jpg

二色押ししてるんだけど、やっぱり携帯からだと分かり難いね。
色合わせして遊んでみました。

最初イメージしてたのと違うけど、これはこれで面白いかな?



毎度のことだけど、掘れば掘るほど、ヘタだな~って思うわ。。。。



それから、現在開催中の「けしごむはんこてん」で
こまけいこさんのワークショップが行われたのですが
ツイッターでその様子をひのでわしさんがライブ配信して下さってました。
初日は画像フリーズとか音声が届かなかったりとかしたのですが
それはそれでなんか楽しかったり・・・(*≧m≦*)ププッ
2日目は完ぺきでこまけいこさんの手元とか、説明が聴けて
と~~っても参考になりました。
地方に住んでいると、行きたくてもなかなか行けないので
ライブ配信とってもありがたかったです。

トールでもそういうのないかな~~~。

スカイプ使ってライブセミナーとか(*≧m≦*)ププッ
ないか?
でもやろうと思えば出来るかな~。
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-18 (Sun)

今日も?「ゆるぷら」で待ち合わせ。
私の紙バンド作品が好きとおっしゃって下さる方が見に来て下さいました。
トールの作品を観て頂くのは初めてで、かわいい~~の連発(*^。^*)

その後おいしいケーキ屋さん「マーブルマーブル」でちょっと?おしゃべり
PA0_0041.jpg
蔵王のチーズを使ったチーズケーキを頂きました。
甘さ控えめ、濃厚ですが後味すっきり~~で美味しいです。

バックやボックス等のオーダーまで沢山頂いてしまって、ありがとうございます。

スタッフさんに話を伺うと、会場にふらっと立ち寄ってくださった方から、
バックが欲しいとか、教室は開催していないのかとかのお問い合わせがったようです。
トールや紙バンドクラフトを知らない方に知っていただけでも
展示して頂いて良かったなと思いました。

そして遠くから足を運んで頂いた○○さん、ありがとうございます。

明日撤収してきます~。


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-17 (Sat)

マトちゃんストラップ白木
実は自分用が無かったの(;_;)
何色にしようかな?
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)

昔の写真を引っ張り出し、図案起こして彫り彫り
自分の下手さに凹む(〒_〒) 最初からやり直ししよう。
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-16 (Fri)
昨日は素敵なプレゼントがもう一つ届きました

100715-3.jpg

レジンと皮の素敵なネックレス(*^。^*)
ナチュラルな洋服にピッタリです。

娘にモデルをお願いしました(*≧m≦*)ププッ
シンプルでいいね~と一言。
危うくそのまま持って行かれそうになっちゃった。

まゆさんありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。

あ~、レジン習いに行きたい・・・・(V)o¥o(V)
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
本日「ゆるぷら」から電話が・・・
「お花が届いているんですが・・・・」
へ?お花??
○○市の□□さんからです。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
え?だって?住所とかお知らせしてないし・・・・
ブログでひっそりと告知しているぐらいで

きっと住所を調べて、送ってくださったんですよね。
う~~~、うれしい・・・・・
でも、申し訳ない・・・・・・
立派な作品展でもないし・・・
ちょこっと作品展示して頂いてる

そ、それも超多忙の方なのに~~

いつも、そんな心遣いをして下さる
素敵な方からのプレゼント。

100715-2.jpg

テラコッタドールの隣に飾らせて頂きました。

100715-1.jpg

凄く素敵でしょ~~~!!
お花に気を取られて器を写すの忘れてしまった・・・・

スタッフさんと一緒に、凄いね~、おしゃれだね~と連発(*≧m≦*)ププッ
ベリーとあおりんごを指差して、「ね、これ食べれるかな~~~」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

スペシャルサンクス「ぷるるさん」です

ぷるるさんを始め、素敵なエコクラフト作家さん達勢ぞろいの作品展
「エコクラフトのうちじかん」 in Yokohamaが
明日から横浜で開催されます
詳しくはこちらから
お近くの方はぜひ行ってみてね。

本当は行きたくてウズウズ・・・あ~、でも~~~。。。。
* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
ローカルネタでつまらないので、スルーしてね。
だったら、書くなって?(*≧m≦*)ププッ

今日は嬉しい事があったのですが、画像アップいいよ~のお返事が来てからにしようと思います。









今日地元の友達からメールが!
「けしごむはんこの体験会やるの?
回覧板で回って来たよ」

??
回覧板のイメージはその地区の行事とかのご案内を回覧すると思ったので
え~、そっちの地区でもけしはんやる人いるんだ~~!参加してみたいな~
と、返事。

その後用事があったので買い物がてら作品を展示して頂いている場所に寄って、
ちょっと回覧板の事を聞いてみたら、
あら、、、8月の件、既に回覧版で全世帯に回っているとの事、
へ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/聞いてないよ~~~~
ってか、我が家は回覧板姑が見ると、すぐ回してしまいます。
ここ数年、私は見ていません・・・・・
まあ、おおまかな内容は決まってますが。。。。
図案も出来てるし、試作も完成!後は何に押すかで迷ってます。
どんな内容かは


現在作品展示をして頂いている「ゆる・ぷら」で
8月7日(土)に夏祭りが開催されます。

ちょうど夏休みで子供さん対象の内容が盛りだくさん。
オープニングは「和太鼓演奏」
人形劇・紙芝居・町の美味しいお菓子販売
etc.....

その中で
私は消しゴムスタンプと紙バンドクラフトのプチバックストラップの体験をさせて頂きます。
けしはんデビュ~!ドキドキ・ワクワク!

Return

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-13 (Tue)

rose03.jpg

「香りのメッセージ」デザイン by井川恵美

バラが・・・・
フィルバートのストロースの練習しなくては。。。。
でも、紙に練習するのは楽しくないので
コースターに描こうっと。
え?最初に練習しないのかって?

文字も同じ文字が何回か出てくるんだけど、
同じ筆圧で、ストロークで描かないとね。
あ、それと同じ気持ちも大切!(*≧m≦*)ププッ



今日は朝からいろいろパタパタしてました~。

しばらく消しはん彫り彫りしてなかったから、腕慣らししないと。
まずは写真からの図案起こしね。

それから、もしかすると来月小学生対象の消しはん体験?するかもしれないので
そのタイムスケジュール組み立てやってみよう
まあ、なしになる可能性も大なんだけど(*≧m≦*)ププッ

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-11 (Sun)



こども達もお休みで家にいるので、お昼は数カ月ぶりのマックをテイクアウト。
ソルト&レモン 美味しかったです。

こんな画像ですみません。






今日は平日お仕事の友人達が作品を観に来て下さいました。
久しぶりの再会で色々お話しが盛り上がりました。


朝一番会場に行くと、子供たちがた~~~くさんいて、何事かと思ったら。
子供さん対象の英語の教室?を開催していました。
毎週日曜日、オーストラリア出身で町内在住の英語の先生がいらっしゃっているそうです。
それも無料で\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最初は少人数だったそうですが、口コミで広まったらしく、沢山の子供たちが楽しく遊びながら英語を楽しんでいるようです。
参加するのも当日受付なので気軽に参加出来ていいですね。
只、残念ながら8月1日でおしまいだそうです。

付き添いの保護者の方に作品も観て頂けて嬉しかったです。
ちょっと質問も頂いたのですが、トールペイントを知らない方が多いようです。
井川先生の本も置いていたので、本を開きながら簡単な説明をさせて頂きました。
みなさんにかわいい~~~デザインと言って頂けて、とっても嬉しかったです。
トールペイントを知って頂けて作品展示してよかったわ~。

Return

* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-10 (Sat)

皆さんは携帯を購入するときに一緒にSDカードも購入されますよね
続きは娘がパソコン返してから




やっと戻って来た(*≧m≦*)ププッ


画像が増えていっぱいいっぱいになってきたので
昨日教室帰りにSDカード購入
最初4GBにしようと思っていたのですが
私の携帯結構古いので、一応使えるかどうかお店の方に聞いてみる事にしました。
するとどうでしょう~~
4GBは使えないとのお答え。
聞いて良かった!

後はおなじみ100均のケーブル使って
PCと携帯のデータやり取りが楽になるわ。

教室の後PCの話で1人ハイテンションになってたかも(*≧m≦*)ププッ

Return

* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-08 (Thu)
暑い日が続いておりますが、今日は一段と暑くて・・・・溶けそうでしたが
みなさん大丈夫ですか~?


↓の記事への拍手&コメントありがとうございます。














「トールペイント&紙バンドクラフト」作品展示

場所 「ゆる・ぷら」イオンタウン柴田ショッピングセンター内
開催日 7月6日(火)午後~7月19日(月)15:00まで

とってもローカルな場所でじみ~に開催します(*^。^*)

スタッフの皆さまもとっても優しくて、話しやすい方ばかりです。
涼しい室内には冷たい飲み物も用意されており、
自由に飲む事もできます。(無料)
絵本やこどもさんが遊ぶスペースもあり
小さなお子様づれの方もお買いもの休憩場所にとってもいいですよ。
昨日もお孫さんを連れて遊んでいらっしゃるかたもいました。

地元の方もまだこの場所を知らない方も多いのですが
隠れた良い場所って感じ(*^。^*)。


今日は会場に行かなかったのですが、
電話でトールペイントのお問い合わせをいただいたりしました。

Return

* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-06 (Tue)
本日から2週間トールと紙バンドの作品をちょっとだけ展示して頂いてます。

eko&tole

ローカルな場所でひっそりと、展示しております(*^。^*)
トールペイントは井川先生デザインをメインにしています

偶然この場所に立ち寄って頂ければそれも何かのご縁ですね。

決して展示会ではないです~。

なのですが、
以前通っていた先生から素敵なお花を頂いてしまいました。
すっごく嬉しいのと、申し訳ないのと。。。。
久しぶりに沢山お話し出来て良かった。(*^。^*)
お花の画像撮るの忘れた~~~(>_<)

なぜ忘れちゃったかと言うと
丁度写真撮っている時、作品をご覧になっている方とちょっとお話しのつもりが
なんか、いろいろな共通点があって、ついつい話し込んでしまって(-。-)y-゜゜゜
その方はこの場所に入るのは始めてだったとおっしゃってました。

ここで、自分の学習能力のなさを改めて感じる(>_<)
はい、お決まりの?メルアド交換の時の
赤外線通信~~~~~~~!!
私の事をよくご存じの方は、ここでピ~~~ンと来ましたね(*≧m≦*)ププッ

そうです。送信は出来るけど、赤外線受信はどこだっけ~~状態。
お相手の方もお仲間で・・・・(*≧m≦*)ププッ
結局、アナログでメモして、携帯に入力して
送信~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(^o^)丿
ん??
戻って来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
お家に帰って、冷静に入力し直して送る事になりました。。。

前回出来なかった時家に帰ってちゃんと復習して
あ~~、こんなところにあったんだ~~~!って
ちゃんと覚えていたつもりだったんですけど。。。。

もう一度探さなくちゃ(*≧m≦*)ププッ






Return

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-04 (Sun)

お気に入りを付けて作ってみました

こういうのはブローチでいいのかな?

ワイヤー用のペンチしか手持ちないので、細かい作業がやりずらかったです。
やっぱりビーズ用必要かな・・・・
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-02 (Fri)

どうして突然ハイジが出てくるのか~~~っていうと。







遊び心から、ふと連想
そう言えばハイジって何色の服着てたかな~~~?
そうだ!ハイジと言えば 低燃費!(*≧m≦*)ププッ

ふ・ふ・ふ・
これでテラコッタ塗ったら~~~~~~(-。-)y-゜゜゜
もち、顔もこれで~~~、帽子は黒で~~~
想像して笑ってます。

遊び心=おもしろい
じゃないよね~~~~^
ふ~む

やっぱりまっとうに塗るか・・・・・

Return

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-02 (Fri)

写真下手
ウッドピンチにファブリックテープを張って、裏にも100均で買った画びょうを貼りまして~。
すべて100均。
ちなみにバックの英字新聞は蝋引きしてます(*≧m≦*)ププッ
大分前に遊んでたのが出てきたの(V)o¥o(V)
* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-02 (Fri)

寂しい
あれからいろいろ足してみたけど、やっぱり寂しい。
私に足りないもの、、、、それは、遊び心かな~~~
次のテラちゃんはもっと遊んでみよう。






昨日は近隣友達にメールしまくってました。(V)o¥o(V)
みんな来てくれるって、うれしいです~~~~。
近況を伺うと、やっぱりそれぞれ、いろいろ大変みたいです。

今日はちょっとディスプレイに使いたいのを買ったけど、肝心の物がなくて。。。

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
