02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-31 (Wed)



長文消えた・・・・・・

すてきにハンドメイドの事も書いたけど、うう~~~(>_<)

書き直す気力が・・・・・

画像のみ取り合えずアップ
はぁ~~~

box透けてる~

前回のタイプを補強強化して、中がちょっと見えるように
レースでシースルーっぽくしたが
障子をイメージしていまう仕上がりとなってしまった。
次はオール白でいってみよう~~~。


なんかこれいいんじゃない~と思って下さる方がいらっしゃったら
↓ポチっとして頂けるとめちゃ嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-31 (Wed)

したら、歪み解消
ちょっと一安心。

コーヒー染めしたドイリーも乾いたし、最後の蓋作ったら、まとめてちょこっとお飾りして、仕上げよう。
最後の一個やっぱり布にしようか・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-30 (Tue)

蓋失敗

編んでる途中でなんか・・・と思いつつ編み進めていたのだが
最後の方で、やっぱり歪んでいる事を確信
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


問題は一番最初の四角の枠を作った時だろうな~
いつもはカットボードに両面テープ貼ってベース作るんだけど
この蓋そのボードより大きいから大きなクリアファイルケースで代用
それが薄くてテープの強さに勝てず、若干浮いたと思う。
並行の両サイドが1ミリ違っても歪み出ちゃうからね。
あ~~、また新たに作り直しか・・・・
霧吹きで修正できるかな~~~。
+重しつけて一晩置いてみるか。
浅漬け出来るかな~~(*≧m≦*)ププッ

やっぱり布系の蓋の方がいいか・・・・
ノーマル蓋はつまらないし・・・・・・

↓ポチッとして頂けると、モチあがるます~、よろしくお願いします。
え?モチ上げなくていいって?(*≧m≦*)ププッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-25 (Thu)



蓋をそっちのけでワード・エクセルと奮闘?しながらこんなの作ってました(V)o¥o(V)
やっぱりテープの長さの計算とか最終どのぐらい必要になるかとか、最初の計算と
実際作ってみるとの誤差が出来た時とか、めちゃ楽~~。
基本操作ぐらいしか出来ないけど、たまに使うと
ほ~こんなのも出来るんだって感じだし。

最終的に時間計って作ったら40分で完成したから、大丈夫かな。


↓ぽちっとありがとうございます。とっても励みになってます(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

明日は父の介護認定の更新手続きに行かなくちゃ!
実家にも寄って来ないといけないんだけど、暖房ないから、寒くないといいな。。。

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-25 (Thu)




夜中になって調子が出てきちゃって、ミシン掛けしてしまいました。
ワンポイントのドイリーが結構白~~って感じなので、紅茶かそれとも玉ねぎの皮で染めようか思案中。
今回はストックしていた玉ねぎの皮、姑に捨てられず無事です(*≧m≦*)ププッ みょうばん媒染したいけど、黄色っぽくなりすぎても困るかな・・・・

今日は先にやらなくちゃいけない事があるので、蓋は後回しね。


↓ ぽっちっと ありがとうございます!とっても嬉しいです。
すごく励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



朝、うっすらと雪化粧、今は霙になっていますが、2月に逆戻りした感じです。
明日は晴れますように。

さて、作業開始!

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-24 (Wed)



クロス紐で時間が掛かりすぎ、でも幅広よりも狭いのにクロス入れた方がやっぱりいいな~
カラーテープには何か描きたい・・・・だから時間掛かっちゃうんだよね(>_<)
これから蓋に取り掛かるんだけど、どうしよう・・・会う布があるだろうか・・・・・
布は沢山あるけど、最近お気に入りのドット柄は殆どない・・・・
リネンにはんこ!(V)o¥o(V)ん、それにしようか。
ピンク使っているのにはリネンのバラプリントのにして~~、
う~ん、それともバンドで普通に編むか・・・・
ま、夕飯食べてからにしよう。

それにしても部屋が凄い・・・・状態・・・・



↓ぽっちっとして頂けると、励みになります(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-23 (Tue)

夕方から五個同時進行ボックス作り始めて☆彡何故かクロス模様を入れたくなり、地味な作業で眠くなってきた、シンプルにすればもっと早く仕上がるけど、ついつい(→o←)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-22 (Mon)



今持ち歩いているのはピンクにうさちゃんのシールを貼った物で、この歳になるとちょっと恥ずかしくて
100均の黒の印鑑ケースにバラを描いてみました。
これなら人前で出しても恥ずかしくないかな?


画像だとキラキラエンボスが糊みたいに見える・・・(>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-21 (Sun)

やっと完成
蓋に時間掛かりすぎで微妙に大きい
(;_;)
リベンジするか~~??





↓をポチッとして頂けると、うれしいです(*^。^*)やる気の源??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

今日はめちゃ風が強かったですね~~
家が飛ばされるかと思っちゃいました。

蓋は作っている時間より考える時間の方が長いんですよね。
で、その間ぼ~っと座っていると運動不足になるので
考えるときはなるべく腹筋しながら(*≧m≦*)ププッ

それと、飾り編みを編む時はテープ長いので立ちながら、腰回しダイエット?あ、骨盤運動っていうのかな?
やってました。
が、腰を正しく回そうと思うと、編み手がスローペースになり、手を動かすのを早くすると腰の回し具合が止まったりで(*≧m≦*)ププッ
誰かに見られたら、きっと不気味だろうな~~~。

こんなことしながらエコ編んでる人って・・・・私ぐらいだよね。

Return

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-20 (Sat)

布レイアウト中
型紙は去年のカレンダーで。
ブラッディーマンディなう(^-^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-20 (Sat)

ボックス本体

たまには途中経過の画像を(*^。^*)
と~~ってもノーマルなボックス
テープカットしながら2時間でここまで、、、若干サイズ調整しながらだから時間掛かった。
次のは高さをテープ一本分低くしようっと。
これは、高さがある分、中にトレイ入れられるようにしようかな。
だって、消しはん収納に使いたいもん。
後、蓋部分とジョイント部分を作らなくちゃ。
でも、これから買い物行かなくちゃ!だってお客様感謝デーだもん(*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |

個別記事の管理2010-03-20 (Sat)



春麗!なんとも暖かな日ですね。
庭のクロッカスも満開です。

そんな中、午前中は来月開催する地元のフリマの説明会に行ってきました。
子供が小さい頃はちょこちょこいろんなフリマに参加してたのですが
お陰で不用品も減り、忙しくなったこともあったけど、しばらく参加してなくて。
数年ぶりの参加です。
実家の不用品も処分したいしね。
ちまちま作ってる作品も売る予定だけど、たぶんあんまり売れないな~。

他にも手作り品出す方もいらっしゃるみたい(おばちゃんグループ)、
トルコの方がトルコのアクセサリーを販売したり
竹細工のおじいちゃんも竹細工出品するらしいし
河北展に出品した人が陶器とかも出されるみたいです。


会場はお花見で有名な場所なので、のんびり花見がてら参加って感じ(*^。^*)
開催日はちょうど満開になりそうな日程なの、お天気良いといいな~

お花見、来てみるといいですよ~、見ごたえあります。
その日はいろんなイベントがあるし、出店も出てるし。

今日の目標は蓋付きボックスを作る予定です。
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-17 (Wed)



本日もちまちま塗っておりました。
もちろん、ちゃんと他の事もやりながらです~(*^。^*)
3つ並べると、3色団子みたい(*≧m≦*)ププッ
季節がら無意識にパステル系の色使っちゃってます。
首の所リボン描こうかどうしようか、まだ迷ってます。
でも、取り合えずストラップはこれでおしまい~。


↓をポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



いつも拍手コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです~(*^。^*)
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-17 (Wed)




3個目は赤ずきんちゃんのつもりなんだけど、こんなかんじだったかな~?
服も赤だったかしら・・・途中お花つみしてたんだよね。
髪は本当は黒?? ま、いいか(*^。^*)

このストラップ中に何か入れられるようになっているんです。
ちょっとしたメッセージを入れてプレゼント出来そう。



↓ポチッとして頂けたら、励みになります~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-16 (Tue)


↓よりちょっと顔が大人っぽい?

ポケットにクマちゃん!
なんだけど~
わんちゃんに見える・・・・・

ちいさいのチマチマ描くの好きだけど、結構時間が掛かるわ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



今日も暖かだったけど風が強かった~。
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-15 (Mon)



マトちゃんストラップに描いてみました。
高さ4.5㎝と小さいです~。大きさの比較にアクリル絵の具を一緒に写してみました。

かわいい~~~~??
自己満足です(*≧m≦*)ププッ

あと5個描く予定ですが今日はもう眠いので、また明日。
リボンの色目立たないから、違う色にしよう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日は数年ぶりに合うお友達の家に遊びに行ってきました。
娘がおむつ時代からのお付き合いなんです(*^。^*)

偶然二人ともこっち方面に引っ越してきて、その当時は遊びに行ったり来たりしていたのですが
お友達家族が海外転勤になってしまい、すっかりご無沙汰になっていたの。

彼女はパッチワークが趣味で、お茶しながらチクチク、私は彫り彫り(*≧m≦*)ププッ しながら
た~~くさんおしゃべりもして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お互い色々あったので、話が尽きない感じでした。

あちらで購入されてきたアンティーク家具等も見せて頂き、しっかり目の保養。

ちょこっと英語も聴かせて頂いて、さすが!すばらしい発音!!
英会話も教えてもらいたいわ~。

また会うのが楽しみ(*^。^*)

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
201003megane1.jpg





昨日からこのメガネスタンドに描いてるんだけど、表は失敗\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とても見せられたもんではなく・・・・
裏勿体ないので、練習というか、どんな感じになるかを試すために
以前作った「けしはん」を真中にペッタン!
白のトイプードルが寂しくて、アクリル絵の具でぬりぬり~~~~。
正確に言うと、塗るじゃなくて筆で絵の具を置いて行ったって感じですが。
最初ペタ塗りで終わらせようと思ったけど、ついつい色んな色で重ねちゃってこの始末。
なんかね~、しばらくシャンプーしてないワンコになっちゃったわ(*≧m≦*)ププッ

服にドット模様足したらなんだかイチゴに見えて来て、襟をヘタもどきにしちゃいました~
30分ほどそんなことして、これ以上やるとドツボに入りそうなので辞めました(*^。^*)
こんどこれを描く時はちゃんとペイントしようっと。
もっとふわっとかわいくしたいよ~。

トイプードルアップだよ

アップでみるといかに いいかげんに描いてるかバレバレだね(V)o¥o(V)






↓をぽちっとして頂けると、次への活力になりますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-14 (Sun)



雪に耐えたクリスマスローズ

今日は日差しも暖かく春~~~を感じさせてくれるのですが、風が強くてちょっと残念。
お庭の草木もあちらこちらで芽吹き始めました。
クリスマスローズはしばらく前から満開状態で先日の雪でどうなるかなと思っていましたが
見事に耐えておりました。

相変わらず携帯の画像なんですが外で撮ると液晶画面が見えずらくて上手く撮れてない。

このまま暖かくなってくれるといいな~。
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-12 (Fri)

(^_^;)

今日は穏やかなお天気で、足取りも軽く?教室へ向かったのですが
いつもはスムーズに走る国道が渋滞・・・・
雪はもう溶けてるし、、、殆ど進まないのは何処かで事故でもあったのでしょうか?
この渋滞が何処まで続いているか分からない状態でかなり不安。。。
20分経過しても殆ど動かない・・・・
仕方ない
少し戻って裏道に入る事にしました。

同じ事を考えている人がやっぱりいたみたいで、いつもは殆ど車の通らない田圃道
結構車が走ってました。

その他の道は目立った渋滞もなく、教室にも5分前に到着~~~。
スムーズだと30分前には着くのにね。

画像のトマト缶&バージンオイルはイタリア産でお安くなっていたのでつい買ってしまった(*≧m≦*)ププッ
オイルのビンもイタリア~~ンって感じでおしゃれだし。
使い終わったら飾って置きたいわ。
明日のお昼はトマトソースでパスタにしよう。

渋滞で疲れたのか?9時前なのに眠い・・・・

Return

* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-11 (Thu)

表失敗して裏に彫り直しY(>_<、)Y
半端な大きさで余ってたはんけしくんの大きさに合わせて図案描いたんだけど。。。
白抜きだとなんか寂しい感じ。
色付けようかな~。

これ輪郭をハサミで切ってなんかに貼って遊ぶの小学生がよくやってるみたい。
私も真似してみようか(*≧m≦*)ププッ

彫り彫りもがんばれ~と ↓ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


けしはんは短時間で出来るからいいわ~
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-10 (Wed)

ミシンと布を終う前に縫いました
だいぶ前からトイレの棚の目隠し作らないとと思っていてやっと実行
スタンプ押し始めたら止まらなくなったヾ( ´ー`)
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-10 (Wed)

3○センチは積もった?まだ降り続いているんですけど
今日はおこもり
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-09 (Tue)



色違いで3個目、ワンハンドルバッグです
明日は違うの作ろうっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


3月も中旬になろうとしているのに、大雪です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
15センチぐらい積もっています。
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-08 (Mon)

ワンハンドルバッグ2個目
↓と同じタイプです。でも編みひもとか若干変えて微妙に違います。
ちょっとそこまで行くときにちょうどいい大きさなの。
カバー付けてるから、中身丸見えにならないし、パカッと出来るから出し入れもしやすくて。
内布にはちゃいポケットも付けました~。
もうちょっと手を加えたいな。
もう一個バック作ったんだけど、内布失敗して\(゜ロ\)(/ロ゜)/しばし放置。
なんか、布で悪戦苦闘した感じ・・・・

今、部屋は紙バンドのタイヤ3つとミシン、布、、アイロン、その他もろもろパーツで凄い事になっている・・・・
一度所定の場所に戻さないとお布団敷けないかも~~(>_<)



↓のブログ村ポチッとして頂けると、嬉しいです~~~(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-08 (Mon)

ワンハンドルバッグまず一個。






↓をポチッとして頂けると励みになります(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-07 (Sun)

なので、数年前の雑誌付録のノートに後で見ても理解出来るレシピもどきを書きました
今までのも何冊か有るけど、走り書きだし、どの作品のサイズだったかわからない状態のもY(>_<、)Y

飾り編みの花の四つ編み、丸編み、etc・・・も 何本取りでこの長さ編みたい時、何メーター必要になるかの計算式?もメモしてたの何処にメモしていたか忘れちゃって(>_<)探せばあるんだけどね(V)o¥o(V)
頭には残っているから忘れない内記入しておこう。

あ~、もうちょっと几帳面な性格だったらな・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-04 (Thu)


おうちカフェのお一人様用トレイに作ってみました。
前は秋に作ったので落ち着いた色だったけど、今回は春バージョンで柔らかい色合いにしてみました。
これで1人のんびりお茶したい。



このトレイいいね~と思って下さる方がいらっしゃったら、↓をポチッとしていただけると、励みになります!
次の作品作りもがんばれます(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-04 (Thu)

余り羊毛足りなくてクマの鼻下ふっくら出来なかった(;_;)



pc娘に占領されて、今pcで画像観たら、不気味~~~~~
土台真中にピンクのラインが入っているクッキーなんだけど、ピンクのライン光の当たり具合で見えないね。
クマも可愛くないと言うか不気味だし~~(*≧m≦*)ププッ
やっぱり口と鼻のところがモコっとしてないと可愛くない。
でももうこの色使いきっちゃってるから、仕方ないね。
100均で羊毛だけも売ってくれればいいのに。
ネットで売ってるんだからね~。

* Category : 100均手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
