個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-30 (Sun)
壁にペイント♪


慣れないフォトレタッチソフトに悪戦苦闘、フォトショップだったら数分でもうちょっといい感じに画像処理出来るんだけどな~~~。

昨日アップ出来なかった
「プロに学ぶ 自分でできるインテリアペイント体験会」
の、続きです。

さとう氏のデモストレーションは壁へのペイント例でした。
海綿を使ってのスポンジング
オリジナルデザインを使ってのステンシル
ローラーを使って木目模様の出し方
他に下の方は濃い色を上の方は軽い色を使うとか、等を説明して
参加者が実際に体験しました。

デモをしながらも楽しいお話も交えて、会場は終始和やかな雰囲気で楽しかったです。

トールをなさる方は、おや!と思ったかもしれませんね(*^。^*)
そう、すべてトールと同じ技法なんですよ~~
ポイントの説明も(V)o¥o(V)
全く初めての方にもとっても分かりやすい説明です。
ペイントはすべて共通するんだな~と、なんか嬉しくなっちゃいました。

壁に絵を描くって、なんか子供の頃の落書きって感じで、わくわくしませんか?(*≧m≦*)ププッ
この壁にくまやらうさぎやら描きたくて実はうずうずしてたんです~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この体験会に参加して、塗りたいがウズウズです~♪
開催して下さった東北日和さんありがとうございます。





余り関係ない話になっちゃうんですが、
ちょっと何処から来たのかの話になって、
なんとさとう氏は私の隣町に住んでいらっしゃる事が判明!
でも、こちらの方では教室は開催していらっしゃらない事。。。残念。


余談その2
東北日和のスタッフさんがすごい美人だったんです~~
それも知的漂うオ~ラが出ていて!!
モデルさんとかタレントさん?って感じで
参加されている方にもやっぱりモデルさん?と思わせるような方がいらして
え~~、なんかすごい!!って変な所で感心していたおばさんでした(*≧m≦*)ププッ
しばし見とれてしまった時もあって、変に思われなかったかしら?(-。-)y-゜゜゜




体験会が終わった後は、雑貨屋さん巡りしちゃった~。
そのうちの一つが
prettissimo tisaneriche
prettissimo garni

確か今年オープンしたばかりのお店で雑貨店と喫茶店が隣接しています
柳生店の姉妹店なのですが、雑貨はリネン素材の服飾をメインに扱っていてとってもナチュラルで素敵な空間でした。
ここの喫茶店でランチを頂いちゃった。
パスタとカレーのランチがあったのですが、行った時間が遅かったのでパスタはもうなくてカレーを注文。
ライスは雑穀米がブレンドされていておいしかったです。
ドリンクは好きなのを選べるのですがビタミン一杯のハーブティーをセレクト、こちらもスッキリとしておいしかったです。
生キャラメルのドリンクもすご~く気になったのですが、次回の楽しみにとっておこうっとヽ(^o^)丿

20090829170409.jpg

20090829170411.jpg


帰りはこっち方面でバイトをしている娘がちょうど終わる頃になったのでメールで連絡を取り
同じ電車で帰宅しました。
まあ、これもすったもんだあったのですが(V)o¥o(V)書くと長くなるので。。。。。(*≧m≦*)ププッ

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
「プロに学ぶ 自分でできるインテリアペイント体験会」に参加してきました

講師はライブペイントをメインに活動していらっしゃる さとうたけし氏

今回この体験会に参加しようと思ったのは、
このぼろい家の部屋を何とかしたいという事で。。。
思い続けて、すでに十数年。。。。
壁紙を貼ろうか、それとも毛塚さんの本のようにはちみついろに塗って腰板もどきを付けようか・・・
妄想だけが膨らみ、ホームセンターをちょこちょこ覗いて見るが、実行にはなかなか移せなくて(>_<)
その中で、アクリル絵の具でペイントというのは全くなかったのです。

さとう氏の話ではアメリカでは部屋の壁の塗り替え?は普通らしいのです。
そう言えば、数年前のテレビでカイヤさんが(恐妻のイメージが強いタレントさん)季節ごとに部屋の壁をペイントするっていうお話をしていたのを思い出しました。
その時は、なんかすっご~~~く大変な事をしてるんだな~と関してしまった。

あ、話は戻って、、、、(V)o¥o(V)
会場は佐藤氏の教室で、なんと、その教室の壁を使ってのペイントです!!
前日まではこどもたちの描いた絵が塗られていたのですが、
この日の為にまっさらに塗りつぶされたそうなんです。

最初はプロの方のペイント前のマスキングのポイントとか道具とかいろいろ説明して下さって
お手本を見せて下さって、その後参加者の方も挑戦!!
もちろん私も塗ってみました。
道具はスポンジローラーです。
刷毛で塗る四分の一の時間で済んじゃうそうですヽ(^o^)丿
このスポンジローラー、トールで使っているのと同じでした(*^。^*)
元々こういうのに使うためにあるんですよね。
とても塗り易く、色も綺麗につくし、ムラにもならないし、垂れないし、臭くないし~~。
一度塗りだと若干ベースの色が透けて見える部分もあるけど、2度塗りで殆ど大丈夫との事。

なんだか、これだと、私でも簡単に出来そうな感じ(*≧m≦*)ププッ

壁紙の上からも、木にも塗って大丈夫の事です。

わたしのやりたいがムズムズ・・・・・
カラーは全部で1268色 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
カラーサンプルを見せて頂いたら、す、すごい!!
ホームセンターとかで塗料を見ても、私のイメージするホワイト系がないんですよね~・・・・
壁紙のホワイトもしかり

などと、1人想像をふくらましていると、
ちょっとブレイクタイムということで、なんと飲み物と軽食が用意されいたのです。


20090829170406




びっくり~~!!


この他にもお土産でとっても素敵で立派なインテリアペイントの本がお土産として頂いてしまいました。

この後に佐藤氏のペイントのデモストレーションが開始されるのですが、

すみません、続きはまた後で。。。

ちと、頭痛が・・・









これは関係ない画像です



20090829170413
20090829170411
20090829170409

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-27 (Thu)
20090827125116
(^-^)/

「はんけしくん」消しゴムはんこ基礎講座修了書が届きました♪
修了書の画像はなくてもいいよね?(-。-)y-゜゜゜

このおしゃれな封筒の中に入ってます。
添削も、もちろん一緒に戻ってきました。
質問にも図入りで説明して下さって、なるほど~~~って感じです。
添削は松野由起子さんにして頂いて、なんかそれだけでも嬉しいっ(*^。^*)

松野さんの署名の横にスタンプが押してあったんですが、それが、めちゃ小さくて細かくて
どうしてこんな風に彫れるんだろう・・・・・・・と、感心仕切りです。


中級の案内とかは同封されていなかったので、まめにヒノデワシさんのサイトチェックしなくちゃ。





↓ほちっとしてくださると励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
20090826203640


ごくごく普通の庭のアジサイ・・・・
この時期にドライフラワーにするといいらしいので
少し剪定して吊るしてみました。
本日は一日目で日々どの様に変化するのか楽しみです。
普通に茶色になるのかな・・・・

本当はアナベルだと素敵なドライなるんだけど、
庭も自分の好きに出来ない、悲しさ・・・・・



携帯からの画像ばっかりだから
なんか、おしゃれじゃない~~~

いやいや、腕が悪いか・・・・(*≧m≦*)ププッ
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
20090826185426


日差しはまだ夏ですが、そよぐ風がもう秋ですね。
ちょっと用事があって徒歩でお出掛け。
ふと上を見上げると、くるみの実がたわわに実っていました。
少しはなれたところにはまだ緑のいがぐり君も(*≧m≦*)ププッ

近くの山?公園かな??にクルミの木が沢山あるので、ついでにあけびも、
ちょっと様子を見に行ってこようかな。(*^。^*)
のいばらの実も残っているかな~。
こどもの小さい頃はしょっちゅう一緒に採りにいって、それらでリースとか作っていたけど
大きくなるとその楽しみもなく、ちょっと寂しいわ
娘はまだまだ夏休み中だから、誘ってみようか、、、
でも、きっと冷たい言葉で断られそう・・・(>_<)




それから、沢山の拍手ありがとうございます。
うれしいです~~~~~~~~~~♪
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)

20090824194329
(`・ω・´)

数年前に作った紙バンドクラフトの蓋付きボックスなのでご存知の方もいると思いますが(*≧m≦*)ププッ
とっても気に入って使ってます。丈夫だし~~♪
こまごましたのを入れておくのにちょうどいい大きさ。



エコクラフトで見に来て下さる方がいるのに、作品アップしてないと申し訳ないので
前の作品アップしちゃいました




20090824194332

中には消しはん用スタンプ等入れてます。
これの、持ち運び便利なように持ち手付けて新しく作りたい~。





ぽっちっとありがとうございます♪うれしいです~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

* Category : エコクラフト
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
20090824162011



最近の傾向、、、同じのがつづく・・・(*≧m≦*)ププッ

マグネットsサイズ完成~~~!!

ちょっとお遊びで以前作った消しはんペッタンしてちょこっと色塗りしました。
別に塗らなくても良かったけど、ついね

これをやりつつ、毛糸編みのシュシュも編み編みしちゃいましたが、、、
こちらはモコモコしすぎちゃって、、、不満足。
もう少し細い毛糸の方がいいかも~と、違うので編んでみよう。




↓ポチッとありがとうございます♪励みになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-23 (Sun)
20090823211056


全部微妙にデザインが違います。
あれ?良く見ると一個足りない(+o+)
このマグネットこれしかないから、次は小さいサイズを作ってみよう~!

このフレームはホワイトボードなんだけど、周りが寂しいのでペイントする予定です
何色塗ろうかな~~(*^。^*)
白が無難だけど、たまには違う色にしたいし、ドット模様でも付けちゃおうか、、、


いつも拍手コメントありがとうございます♪
と~~~ってもうれしいですヽ(^o^)丿
拍手のコメントにお返事出来なくてごめんなさい。




↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-22 (Sat)
20090822232140



↓と同じサイズなんだけど画像小さいとマグネットも小さく見えちゃうね。
一つだけどんな感じになるか、消しはんペッタンしてみました。

どうかな
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-22 (Sat)
20090822212929


一見くるみボタンに見えますが、ちょっと大きめなマグネットです
冷蔵庫にペッタンしてみました。

大人かわいい感じで作ってみたら、イメージ通りに仕上がって満足(*^。^*)
ちょっと沢山つくっちゃおう~~~!!


↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-21 (Fri)
ちょっとわすれないように、メモ

スピログラフ

スピログラフは、固定定規と可動定規(B)からなりたっています。定規のまわりに同じピッチの歯車がついており、定規がすべることなく動くようになっています。
可動定規にはペンを差し込む穴があいており、ボールペンや鉛筆を可動円の穴に入れて移動させると様々な曲線が描けます。

小学校の時流行った定規で花模様とかかけるやつ
名前が分からなくて、やっと検索してみつけた~~

この定規で出来る図形は
中学1年の時に習った座標、関数だっけ?
あの数式の点を結ぶと同じような図形になったのをしって
感激した覚えがある

思うに、市販のドイリースタンプなどは、それ使っているような気がしたりして(*≧m≦*)ププッ
いや、イラストレーターを使えば簡単だろうけど、(昔ちょこっと使ってたけど・・・)
貧乏人にはそのソフトは高すぎる・・・・・

確か100均にもその定規があったような・・・・・
今度さがしてみよう。
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
20090820234559
う~ん
色々課題があるな…キャラは普通にペイントした方がいいか
では(*v_v*)zzZ



↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
20090820204255
(´∀`)

なかなか思うように消しはん彫り彫り出来ないです~~~。
バランス悪いし、、本来のラインが惚れてない、あ、彫れてない・・・・
もこもこのラインもっとなだらかで数を減らした方がいい感じ。
私のような初心者にはもっとシンプルなラインがいいかな~。

辛口の娘曰く
「全体の感じはいいけど、目がおばあちゃんみたい~~」だそうな(-。-)y-゜゜゜

「おばあちゃんが彫ってんだから、そうなるのさ~~!」と、母反論!(*≧m≦*)ププッ
しつつ、次は普通の目にしようと心で思う・・・・


↓ぽちっとありがとうございます。手作りのはげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
しつこい??(*≧m≦*)ププッ

100均の糸巻きに消しはん押して、数分で色塗り完了~~

この図案また考え直して彫り彫りしなくちゃだわ

トイプードル糸巻き♪

レース巻けばスタンプ隠れるので問題なしね(*≧m≦*)ププッ


↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
20090820115950
どうだろう…

なんか納得いかない、、、が、
色塗りして遊んでみよう



↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-20 (Thu)
トイプードルのつもりなんだけど、見えるかな??

20090820085221
20090820085218
消しゴムスタンプ失敗作です!
失敗したのアップするな~~~って感じですが(*≧m≦*)ププッ

水で消えるシャープペンでラフスケッチしてそのまま写しちゃったから
変なところが・・・ちらほら・・・・
もう一度、彫り易い図案を書きなおそうっと。
手に持っているのも何かわかんないよね~(*≧m≦*)ププッ
大きさは3.5*3.5です
図案はもちオリジナルです


↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : スタンプ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-19 (Wed)
20090819210320
(*^-^)b

セミナーの宿題が終わって一安心です。
やっぱり余裕を持って仕上げないと、いつ何があるか分からないし(-。-)y-゜゜゜

宿題の合間に(地味な作業だから途中飽きちゃって~)らくがきしたのを
ちょっと彫り彫りしてみよう。




↓ポチッとしていただけたら励みになってうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-17 (Mon)
20090817234802
セミナーの宿題を午後から始めたけどまだまだ終わらない(ノ_・。)
明日には終わらせたいです。
それにしても机の上が凄い散乱してます。
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-16 (Sun)
20090816081143
(・ω・)/

紙バンド、スタンプ、ペイントのコラボ作品って書くとなが~~~~い。
短縮するとどうなる????

このトレイひとりおうちカフェするのには、やっぱりちょうどいいです♪

それから今回にほんブログ村に登録してみました(V)o¥o(V)
カテゴリーですっごく悩んだんですが、エコクラフトとか消しゴムはんことかペイントとか、、、
全部登録するのもなんなんで
取り合えず、ハンドメイド雑貨にしちゃった。

もしよろしかったら↓のバナーをポチッとしてくださったら嬉しいです(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-14 (Fri)
20090814223634
三 (/ ^^)/




画像とは関係ない内容ですが(V)o¥o(V)
ペルセウス座流星群見たくて、ちょっと寝不足・・・・
でもず~~~っと起きていたわけでなく、2時間ごとに目が覚めて
窓からぼ~~~っと眺めていて、見えたのは一個だけだったの。
なので、願い事は出来なかったわ。(-。-)y-゜゜゜

大分前のしし座流星群の時は近くの山まで行ってみてきたんだけど、
運よくすご~~く大きい流星を見て感動しました。
ちょうど曇っていて、未明ごろから観に行っていた人たちはあきらめて家路に着いたころちょうど見えたんです。
私は朝3時ごろのこのこ出かけて行ったのでした。

今夜も見えるかな??
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-12 (Wed)
20090812190929
(→o←)ゞ
なんかこのパターンで落ち着いた感じ
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-12 (Wed)
20090812152425
いくつ描くのかヾ(≧∇≦*)ゝ
あと一個なんだけと何色にしよう?

それから拍手ありがとうございます!
うれしいです♪
最初のがいい感じなのかな。
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-12 (Wed)
20090812100501
↓の何か寂しかったのでスタンプ足しちゃった
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
20090811235758
(*v_v*)zzZ
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
20090811181140
この定規チェック模様に重宝してます。子供の小学校卒業記念品です(^_^;)



その後チェック描き終わったんだけど、気に入らない~~~~!!
塗りつぶししようっと

Return

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
20090811120029
20090811120026
またフリーハンドで描いちゃった
葉っぱも単色で一筆だから、まあ抑揚がないけど、トールペイントメインじゃないからいいか(V)o¥o(V)
もっと花も単調な感じにすれば良かったかも、、、この色のポップなドットにこの花じゃ合わないか。。。。


ベースが淡い色だから白いインクはやっぱり目立たないですね。

さて、ニス塗ったら編み編み始めよう!



↓のブラウン系のとどっちの好みの方が多いかな??
いいなと思う方で拍手ポチッとして頂けると嬉しいです。




今日明日と息子のテニスの大会で
5時起きしてお弁当を作りました~。

普通の親って子供の試合とか観に行くよね・・・?
中学からやっているんだけど、一回しか行ったことないの、
その時他の親御さんの応援すごかった・・・・・

在学中一回ぐらい観に行こうかな。

涼しくなったら・・・・ね(*≧m≦*)ププッ

Return

* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-10 (Mon)
09081002.jpg
09071001.jpg


ペイント&スタンプでぬりぬり中です
真中に何か文字を入れた方がいいかな~~。

バラはフリーハンドで描きました、ストロークの練習になります(*^。^*)
同じ板を5枚下処理してあるので、残りも同じように塗ろうか思案中。。。。
色違いもいいかな。

でも同じのは飽きるかな。。。

これらは小さめトレイになりま~す、もち、紙バンドとのコラボです(V)o¥o(V)
* Category : その他手作り
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-09 (Sun)
20090809212736
(-.-)zzZ

先日のセミナー作品完成しました。
毎日ちょこちょこしか描かなかったから、ちょっと日にち掛かっちゃった。
なかなかいい感じに仕上がりました(*^。^*)
リアルな雫が気に入っちゃって、他にもつかいたいわ
大きな画像でアップ出来ないので、この大きさです。




先週は二泊三日で息子が部活の合宿で
明日からはまた二泊三日で娘の吹奏楽サークルの合同合宿です~。

私も何処かお泊りに行きたい・・・・・

明後日からは息子が大会に参加だし・・・・

Return

* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-07 (Fri)
本日トールペイント体験教室やってきました~~!!

メイン部分は1時間で完成していたんですが、
うさちゃんの頭の飾りをどうしようかで女の子たちは大分悩んでいたようです(*≧m≦*)ププッ
お見本と違ってもいいので自由にしていいわよ~ということにしたのですが
子供の発想って、やっぱり素敵です~~~!!
お花のティアラとか帽子だったり♪
大人だったらちょっと下書きしてから描きそうだけど、
いきなり筆で描き始めて!!それもドンピシャな場所にです!
思わず、「私も真似していい~~~?」などと言ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

裏にはスタンプを好きに押して頂いたのですが、
これも「ほ~~!この組み合わせでこの押し方!」と感心しきりでした。


お買い物途中の方も自由に見られる場所で
見学していらっしゃるかたも沢山いらっしゃったのですが
教える方に集中していたため、
予約なしでも参加できますよと声掛け出来なかったのが心残りです~。
体験の場所にはちゃんとしたポスターも置いて頂いてたのですが
そこに「要予約」と大きく書いてあったので、始まる前にその部分だけ隠してもらった方が良かったかも次回はそうしよ~っと

体験後は女の子たちと完成した作品を持って一緒に記念撮影しちゃいました(*^。^*)
後になってその画像転送してもらえばよかったと・・・・後悔。

でも、とっても楽しい時間が過ごせました。
付き添いのお母様方も手作り系がお好きで、そのお話でも盛り上がり、
また機会があればもっといろんなお話ししたいです。
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-08-05 (Wed)
夏休みトールペイント体験教室

場所 アークオアシスデザイン仙台泉店
丸い白木のキーホルダにウサちゃんスタンプをペッタンしてちょっと色付けします
ご希望があればクマちゃんのスタンプでもokです
 8月7日(金) 13:00より
小学4年生以下は保護者同伴で参加お願い致します
もちろん大人の方の参加okです(*^。^*)

見本の作品は店頭に展示してありますので見てみてね。

詳しい内容のお問い合わせは
アークオアシスデザイン仙台泉店 tel022-771-2080 カルチャー教室担当までお願いします

いよいよ明後日です。楽しみです!!
一応予約制になっていますが、素材が余っていれば参加出来ますよ。
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
