04≪ 2007/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-18 (Fri)
20070518152640
20070518152639


「人・彩・街 第1回 杜の都のトールペイントフェスティバル 」



詳しくはこちらからどうぞ




本日午前中同会場にて知的障者の方々が体験するトールペイントのワークショップが開催されました。
私が教わっていた先生がワークショップを開催されていて、私も何かお手伝い出来ればと思っていたのですが、サポートしてくださる方がいるので大丈夫と伺ったので、会場へはのんびりと出かけていきました。
皆さんの作品を見る前に、まずワークショップのコーナーへと行ってみると、
ん?ん?先生の表情がいつもとちが~~う!!
「こんにちわ~♪」と声を掛けると、サポートしてる方が
(*'0'*)ツ ワァオォ!!--という表情で
「annaさ~~ん、手伝って~~~~」と声を掛けてくださいました。
私は「待ってました~~~」と速攻荷物を隅に置いて参加(。^pq^。)プププププ
何の打ち合わせも無く、その場の状況をしばし見てお手伝い!お手伝いに入ってから先生私に気が付いてくれました。
参加者の方々はそれぞれどの程度出来るのかとか言葉での説明を理解して貰えるのかが分からないので、お一人ずつひとつの工程をしていただき、手さぐりで進めていきました。
ラインの描ける方、手が震えてラインは描けないけどペンチを使ってワイヤーは綺麗に巻ける方、大きな部分はハサミが使えるが細かい部分は切れない方、色にとってもこだわる方、といろいろです。
説明も一人一人していって、その間待つ時間も長かったのですが、皆さん静かに待ってくださっていたのには関心してしまいました。

出来上がった作品はとってもかわいくて、私も作りたいぐらいでした!

今回のワークショップ、とっても楽しくお手伝いさせていただけました、なんで楽しかったのか良く分からないのですが、楽しく意味のある体験をさせていただいたと思います。またこんな機会があったらお手伝いさせていただきたいです。

大人の知的障害者の方々がホームの外に出て活動をする機会は余りないと今回初めて伺いました。
いつもは殆どホームの中での作業が多いそうなんです。
今回は先生がそのホームの方にお声掛けされたそうで、先生のお人柄の深さというか、優しさを新たに感じました。
そしてサポートしていた方もとっても素敵な方で、ムードメーカーで!その方がいると場がすごく和むんです。
体験参加者の方のお名前もすぐに覚えてちゃんと名前で呼んでいるのには驚き!

最後に集合写真を写していたので隣で携帯から写させてもらいましたく(*´ー`)エヘヘ

20070518200541.jpg

Return

スポンサーサイト
* Category : ペイント
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by anna
keiさん、上手くいったんですね!
良かった~~~♪
お友達に教えてもらった時は半信半疑だったんですが、やっちゃった~~って時は大助かりなんです。

「交流」そうですよね。もっとこういう機会があったらいいのにって思いました。
keiさんもなさったことがあるんですね。

* by kei
こんにちは♪
先日は お洗濯の裏技ありがとうございました。
早速 近くのコインランドリーへ行って試してみたら すっきり~~!
気分がブルーだったので救われました。すごい神業ですね。

ハンディを持った方達との交流 たくさんの発見がありますよね。
私も講師として楽しくて成長させてもらった時がありました。
annaさんも先生も 素敵な方達ですね。


個別記事の管理2007-05-13 (Sun)
200705132056592
20070513205659
試し押し

ホビーショーで購入した「printing kit」でURLとサイト名のスタンプ作ってみました。
試し押ししてみたら、なんかお花に見えてきて
茎と葉っぱを描いちゃいました(。^pq^。)プププププ

もう一つもクラフト封筒にペッタン!
ごく普通の封筒がちょっと良い感じ~~~かな?(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-11 (Fri)
20070511210455
今年は控えめ(^~^)子供達にお土産買う暇がなかったので、こちらに付いてから東北限定の買っちゃった

恒例となった?日本ホビーショーに今年も行ってきました♪
朝早く順調に出発だったのですが・・・・
新幹線に乗って間もなく、徐々にスピードが遅くなり、トンネル内でストップ!アナウンスで、強風の為一部の区間で運行中止になっているとの事。
ほどなくして動き始めたのですが、福島駅で待機となってしまいました。
最悪、今日の予定は取りやめになってしまうかもと、不安が過ぎりましたが、しばらく待つと、無事?再運転!でもかなりスピードダウンで予定より1時間遅れての到着となりました。
何事も無く1時間の遅れですんで良かったわ。

いよいよホビーショー会場へ!
相変わらず人・人・人・・・・で凄い賑わいで、ブースを見て回るのも人をかきわけって感じです。
今年の特徴は大人のぬりえブーム?なのか、色鉛筆で塗って水を含ませてぼかすというぬりえのコーナーが増えていました。
それから感心してしまったのが、油絵のキャンパスに名画がコピーされていてその上をセットになっている絵の具で塗っていくという体験コーナーがあったことです。
一番多かったのはやっぱりスクラップブッキングかな。
その反面トールのブースは殆どなかったです。

色々な体験もしてみたかったのですが、待つ時間が勿体無くて一つだけで我慢。。。。
とにかく、あちらこちらウロウロして終わったって感じです(。^pq^。)プププププ
でも、沢山刺激を頂いて大満足。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-11 (Fri)
20070511112123
やっと到着楽しむぞ~!
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-11 (Fri)
20070511094911
強風の為、新幹線途中止まってしまったよY(>_<、)Y
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-07 (Mon)
20070507220022


私の好きな空き缶リメイク(。^pq^。)プププププ
これでいったい何個目だろう??
元はみかんの缶詰めです。

最初、花だけにしようかな~と思ったんだけど、
やっぱりスタンプペッタンしたくなってく(*´ー`)エヘヘ
新しいの作るの時間掛かりそうだったので、
また同じのペッタンしちゃいました。
後から押したのでバランス悪くなっちゃったけど、ま、いいか!
ペイントは超簡単のブラシでポンポンしてライナーで茎と葉をちょんちょんと描いたので、あっという間に出来上がり~~♪
缶のベースを塗るのはスポンジがやっぱり早いわ!
今は100均でもいいのがあるのよね~。ちゃんと替えのスポンジまでついてるし。
内側が気になるので、内布付けちゃおうっと!縁にはやっぱりレースかな(*'▽'*)ニパッ



確認したら、画像携帯からだからくら~~い。。。。

Return

* Category : ペイント
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

(*~▼~)ノハロー元気~?? * by anna
ちょっと好きな事が出来るようになってきた今日この頃です(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

ちーこりんも週末は充実しそうよね?
(= ̄∇ ̄=)にぃ♪ (= ̄∇ ̄=)にぃ♪
よ・ろ・し・く!

* by ちーこ
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
充実した日々を送ってるみたいだね(*^m^*) ムフッ

空き缶リメイクかわいいわ~~~
ヌリヌリで生き返るよね♪
みかんの缶詰が急に食べたくなった(笑)

個別記事の管理2007-05-06 (Sun)
出来立てほやほやです♪

steache.jpg


デザイン by 井川恵美

昨日の暑さとは打って変わって、肌寒い雨となりました。
ヌリヌリにはちょうどいい?
先ほど完成した「ステッチバニー」です

周りはサンディングしてもざらつきがなくならないカットだったので
トーションレースで荒隠し?
* Category : ペイント
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-05-04 (Fri)
いつの間にか5月になっていましたね。
ブログも久しぶり。

なんか仕事に追われて?あっという間に時間が過ぎていくようです。
GWも全く関係なくし、まああったとしても、もう子供たちは一緒に付いてくる歳でもなくなってしまったかな。
息子は部活だし・・・・
思うに学校の先生も大変だな~。

今日は午前中死んだように眠っていました。
せっかくの休みなのにとっても勿体無い。

火曜日に初めて胃の検診を受けて以来
なんか変なんですよね~、バリウム初体験だったんだけど
それより、それと一緒に飲んだ発泡剤の方が後から戻しそうな感じでやってきたりと。。。。
あ、それからお通夜にも参列してきたんだったわ。


眠りは旦那の「お昼作れよ~」の一言で妨げられた・・・

午後からは寝ちゃいけないと言い聞かせ、トールのインストの続きに取り掛かり、完成!
ちょっとひと息ついて、前から仕上げたかった限定品の「ステッチバニー」をヌリヌリしよ~っと。
完成したらお披露目しますね。
* Category : 日常
Comment : (-) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。